前ページTOPページ次ページ

作ってみよう 『タオルハンガー』
2017/05/23

今年度一番初めの作ってみようは『タオルハンガー』を作りました。

フェイスタオルで作ってあるうさぎにフェルトで目や鼻、口などのパーツを自分で切って貼り付け、リボンで周りをデコレーションしました。

各パーツを自分の好きな色、好きな大きさで切ったので、オリジナルでとっても可愛いかったです♪
不思議に思ったのが、なぜかみんな作った本人達に似てるということ…
毎日鏡で自分の顔を見たり、身近な家族の顔も毎日見ているからなのでしょうか...

それにしても可愛いすぎるタオルハンガーが出来上がりみんな満足そうでした。

☆不思議発見『ロケットをとばそう!』☆
2017/05/18

今年度から新たに始まった『不思議発見』!!
子ども達の「なぜだろう?」「どうして?」という興味を引き出し、考えたり体験したりする活動です。

初回は『ロケットをとばそう!』を体験しました。
自分の作ったロケット型のフィルムケースに魔法の粉と水を入れ、蓋を閉めて発射台にセット。
いつ発射するのかわからないので、みんなハラハラドキドキしながら待っていると、「ポン!!」という音と共にロケット発射!!
想像以上の高さに、子ども達も歓声を上げていました。

終わった後にはもう一度みんなで集まって、どうして飛んだかの話を聞き「なるほど!」と。

3年男子からは「すっごい楽しかったなぁ〜」「また今度も参加しよう〜」という声が聞かれていました。

母の日プレゼント作り
2017/05/12

今年の母の日プレゼントは開けてびっくりの『ドキドキ・BOX』でした。
蓋を開けると、思わず「うわぁ〜」と声が出てしまうくらい綺麗なカーネーションが飛び出してきます。
子ども達も自分で作りながら蓋を開け、「うわぁ〜」と感動していましたよ(笑

どんなものを作るのか分かりやすいようにと蓋を開けた状態で飾って置いたのですが、ある子から「開けたままにしてたら(迎えに来る)お母さんに(お楽しみが)見られちゃうでしょ」と叱られてしまいました。
なるほど!ですね。

また今までどんなに製作に誘っても一回も参加したことのなかった子が、自分から「(母の日プレゼント)作る」と参加してくれました。
何だかとっても嬉しくて、思わず母でもないのに「ありがとう!!」と言ってしまいました。

最終日の製作時間が終了した後に、「先生あさってが母の日ですか?」と一人の男子が聞いてきました。「そうだよ。」と答えると、「やっぱりそうか。プレゼント作り忘れたから、お母さんに座布団編み(ストラップ)プレゼントするんです」と言ってせっせと編んでいる姿がなんともいじらしかったので、「(終了したけど)やろう!母の日だけは特別大サービス!」と少し慌てながらも思いのこもったプレゼントを作りました。

お母さんを大事に思う子ども達の心にたくさん触れたプレゼント作りでした。

『お母さん、いつもありがとう!大好き』
みんなの気持ちがお母さんにしっかり伝わりますように...

お話の会
2017/04/24

今年度初めてのお話の会。
1年生は初めての経験です。
ボランティアの方が色々なお話を聞かせてくださるので、とてもありがたいです。
大型絵本は特に興味を持ち、みんなとても集中して見入っていましたよ。

プラバンキーホルダー作り
2017/04/11

毎年なかよし会の日の後に行われるプラバンキーホルダー作り。
「先生!チケット持ってきたよ〜!」と今月の館だよりについているプラバンチケットを嬉しそうに握りしめて作りに来てくれた子ども達。
楽しみのあまりチケットを手から離せないので、開始じかんを30分繰り上げて行いました。

家から書きたいイラストを持ってきたり、透明で写せるので名探偵コナンや妖怪ウォッチなどのコミックから難しい絵を選んで写して描いたり、可愛いハートやリボンや星などの模様をつなぎ合わせて綺麗に色を塗り上げたり、何も見ずマイオリジナルで可愛い作品を作り上げたり。
みんな描いてる時はとっても真剣!油性マジックで描くので、失敗しないよう集中して描いていましたよ。

描き終わったら、オーブントースターで焼くところも一人ひとりじっくり見せたのですが、大きいプラバンがぐにゃぐにゃ曲がりながら小さくなっていく姿は、感動というよりも「あっ!!一生懸命描いた絵がぐちゃぐちゃになっちゃう!」という心配の方が強かったようで、みんな祈るような気持ちでプラバンを見守っていました。
だから出来上がると感動もひとしお!
とっても大事そうにずっと持ち歩き、時々眺めてはにっこりしていました♪

世界に一つのマイオリジナルキーホルダー☆
新しい学年になったみんなへ、1年頑張ってねのプレゼントです♪

なかよし会
2017/04/07

“これからなかよくしようね♪” の気持ちを込めて、新1年生が30名、総勢80名の子ども達が参加してのなかよし会が行われました。

自己紹介、2年生以上の子ども達が作ってくれた手作りプレゼント贈呈、児童館のルールを覚えてもらうための◯×クイズ、有志による『WAになって踊ろう』のダンスの発表、『WAになって座ろう』ゲームなどを楽しみました。

ゲームでみんなが学年関係なく、笑顔で仲良く手をつなぐ姿はなんとも微笑ましかったです。

これからどんどん児童館を利用して、色々な友達と仲良く遊べるようになってくれると嬉しいですね。

色々楽しいイベントを企画してお待ちしておりまーす♪
ぜひ、友達誘って遊びに来てくださいね!

☆入学おめでとう!!☆
2017/04/06

大宮マップを興味津々見ながら、「あれ〜ここどこだ〜?」「あっ!西部保育園がある〜」と友達と会話を楽しむ1年生。
3日に児童クラブに初めて来た時には不安げだった表情も、色々な遊びを楽しむ中で少しずつ児童クラブでの生活にも慣れてきて、笑顔もたくさん見られるようになってきました。

小学校の桜の木にも花が咲き始め、今日は待ちに待った入学式。

入学おめでとう!!

たくさん学び、たくさん遊び、たくさん友達を作って、実り多い学校生活が送れることを心から願っています☆

『わくわく 楽しい 大宮マップ』
2017/03/30

2月から始まった『わくわく楽しい大宮マップ』作り。
大宮学区の巨大地図を絵の上手な職員が一生懸命作り上げてくれました。

自分達の住んでいる地域の四季折々の自然に目を向けることが、また新しい発見へとつながり、住んでいる所の良さを再認識できたらと始めた大宮マップ作り。

まずは地域の名所や建物、木々などを加え大宮学区完成!
まだ寒い時期に作り出したので、なかなか自然を取り入れることができなかったのですが、だんだん暖かくなってきて、ダンゴムシやバッタも館庭に登場し始め、そろそろ桜の蕾も花を咲かせそうです。

大宮マップを子ども達と一緒に四季折々の自然で埋め尽くし、自分達の住んでいる地域をもっともっと好きになってもらいたいです♪

地域の方々、色々な情報よろしくお願いします。

『オセロで勝負!』 & 『オセロチャンピオン大会』
2017/03/24

『オセロをしよう』で必ず1日1回は誰かとオセロ対戦をすることになり、初めの頃は「なんでやらなきゃいけないの?」「面倒くさ〜い」なんて言っていた子ども達も回を重ねるごとに上達し、「誰がチャンピオン大会行けるの?」と聞き自主練習に励む姿まで見られるようになってきました。

みんなが上達した頃に行われた『オセロで勝負!(館内の大会)』では、今まで自信のなかった子達も勝ち上がり自信をつけました。
みんな良く頑張ったのでチャンピオン大会に行きたい子は全員連れて行ってあげたかったのですが、3名しか出場できないので、成績の良かった子、頑張った子の中から3名を選びました。

『オセロチャンピオン大会』出場の3名は、みんなに見送られバスに乗って北部児童館へ。
各児童館から勝ち上がって来た子達ばかりのチャンピオン大会!
やっぱり、みんな強かったです。でも、その中でドキドキしながらも良く頑張った3名。本当にお疲れ様でした!

出場したかった子ども達が来年のために、もう今から練習しています。

来年度のチャンピオン目指して頑張れ!!

作ってみよう『折り紙ユニット』
2017/03/16

今年度最後の作ってみようは、『折り紙ユニット』を作りました。
職員の知り合いの方から頂いた綺麗な折り紙のくす玉を利用して、吊るし飾りを作りました。
受付の所に飾ってあるのこの飾りを見て、「これ作りたい!」とリクエストする子が多かったので挑戦することにしました。

何枚も同じ形を折って組み合わせるのですが、何個も同じ物を折り続けるというのは、なかなか大変根気のいる作業でした。
でも、根気のいる作業は任せてください!の大宮の子ども達。
弱音を吐かず頑張って黙々と折り続けておりました。

折り終えたら、最後に組み合わせて素敵な折り紙ユニット完成!!

さぁどこに飾るのかな〜

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -