前ページTOPページ次ページ

イベント月間C 『まとあてをしよう!』
2017/08/08

イベント月間第4弾は『まとあてをしよう!』を行ないました。

この『まとあて』も、夏まつりで3年生が作ってくれたものです。
前日に一度練習をして、子ども達なりにどうやったら当たるのか考え、本番に臨みました。

みんな、よーく狙って!狙って!
1人4球ずつチャレンジしましたが、なかなか簡単には倒れてくれません。

そんな中、最終に行った3年生は気持ち良いくらいバンバン当てまくり、盛り上げてくれました。

でも、やはり誰でも1回くらいは当たって気持ち良い思いをしたいと思い、2回目も行ないました。
2回目はもう少し距離を縮め、的も倒れやすいように台のギリギリに置くことに。

すると、良く当たるようになり子ども達も満足気♪
やっぱり「パーン!!」といって倒れると気持ち良いですもんね!

3年生の手作りまとあて大活躍の第4弾でした!

イベント月間B 『小学生フラ』
2017/08/04

イベント月間第3弾は、『親子フラ』の先生にお願いして『小学生フラ』を行いました。

踊ることが大好きな子が多いので、誘うと「やる!やる!やるぅ〜!!」と女子はほぼ全員、男子は小さい頃におばあちゃんがフラダンスを踊っていた姿を見ていたという一般3年生男子と、踊りに興味津々の2年生男子2名が参加しました。

今回はやりたい子ばかりが参加したため、話を聞いたり見本のダンスを見せてもらう時から、子ども達の表情がみんな真剣で、振りも先生の動きを良く見ながら一生懸命覚えていました。

ひと通り踊りを教えてもらった後は、各学年ごとにみんなの前に出て発表も行いました。
先生が用意してくださったパウスカートをはいて踊ったのですが、男子3名も自分から積極的にスカートをはいてくれて、なんだかその潔い姿がとても格好良かったです!

学年ごとの発表が終わった後は、もう一度踊りたい子だけ前に出て発表!!
とっても素敵で、ここでの発表だけではもったいないと思い、9月の『いきいきふれあいの会』でも発表することになりました。

さあ!練習頑張るぞ!!

イベント月間A 『ミンミンぜみ作り』
2017/8/1〜2

イベント月間第2弾では『ミンミンぜみ作り』を行いました。

セミの体は七夕の時に短冊を飾った笹竹を利用しました。
セミの体に紐を繋げ、その紐を棒の先に絡ませるのですが、棒の先には松やにが塗ってあり、棒をクルクル回転させることによって紐がこすれ、そのこすれた時にセミそっくりな音を出すのです。

本当にセミそっくりな鳴き声が出て、子ども達もビックリ!!
難しいテクニックもいらないので、子ども達は楽しくてずっとずっと回して遊んでいましたよ。

いつまでも館内に元気なセミの鳴き声が鳴り響いていました♪

イベント月間@ 『カーリングをしよう!』
2017/07/31

イベント月間第1弾は『カーリングをしよう!』を行いました。

このカーリングは先日の夏まつりで3年生が製作してくれたものです。
3年生が一生懸命作ってくれたカーリング。夏まつり1回使用だけではもったいない!
夏まつりでは1人3回までしか投げられなかったので、リベンジも込めて行いました。

「(腰を)低くして投げると良く進むみたい〜」など、子ども達なりに色々考えて試したりする姿も。
3年生になると投げる姿もさまになっています。

しかし、高得点を出して優勝したのは1、2年生の女子4名でした。
おめでとう!!

3年生のカーリング楽しかったね♪

盆踊りをしよう
2017/07/25

今年も、地域ボランティア矢野さんに盆踊りを教えていただきました。
矢野さんは本当にダイナミックで元気いっぱいの盆踊りを踊られるので、子ども達も職員もそんな矢野さんに刺激を受け、はりきって踊っていました。

しかし、子ども会の早朝ラジオ体操が始まったことや、まだまだ夏休みのリズムがつかめず疲れを訴え、最後のほうは曲が終わると座り込んでしまう子も。疲れが出てしまったのでしょうね。
けれど、曲が流れると立ち上がり踊り出す姿はさすがでした。

矢野さんパワーでしょうね!!

3年生の男子が良く頑張っていましたよ。「まだ俺なんか何十曲も踊れる!!」ですって! 頼もしい〜

今年は早めに踊りを教えていただけたので、「お祭りでお母さんに見せてあげる〜」と楽しみにしている子もいました♪

しっかり楽しんできてね!

☆夏まつり☆
2017/07/20

児童館のイベントの中で一番大きなイベントの夏まつり。
今年は大宮小にもポスターを貼って宣伝していただけたお陰で、想像以上の子ども達が遊びに来てくれ、夏まつりを盛り上げてくれました!
しかし、本当に想像以上だった為、少し多めに準備しておいた物がすぐに底をついてしまい、材料の補充に追われ、初めて係を任された児童クラブ3年生の子ども達のフォローや盛り上げ役、ベストショット撮影、それに暑い中夏まつりに来てくれた皆さんへのお.も.て.な.しがなかなかできず…(涙

しかし、今年のお祭りは違います!心強い3年生やお手伝いボランティアの子ども達が、本当に良く頑張ってくれました!
彼らのお陰で大勢集まってくれた子ども達や幼児親子さんが、なんとか無事にお祭りを周り終えることができたのです。

楽しそうに帰って行く子ども達を見て、
来年はもっともっと楽しい夏まつりをみんなで企画したいと思いました。

来館してくれたみんな本当にありがとうございました!
夏まつりを盛り上げてくれた児童クラブ3年生、ボランティアの子ども達、職員のみんな、本当に本当にお疲れ様でした!

夏まつり準備
2017/07/13

今年の大宮児童館『夏まつり』は児童クラブ3年生かの子ども達がメインになって準備を進めてくれています。

子ども達の担当は『まとあて』『カーリング』『暗やみでドキッ!』です。

大宮では、今まで子ども達が製作段階から手伝ったりする経験はなかったので、初めはどうやって準備をしたら良いのか分からなかったようですが、それぞれ担当職員と相談したり、実際にコーナーを作ってイメージを湧かせ、必要なものを準備して完成に近づいていっています。

当日は係も担当して盛り上げてくれることになっていますよ。

自分達の作り上げた『夏まつり』で、お客さんの子ども達が喜ぶ姿を見て、3年生の子ども達に達成感や満足感を味わってもらいたいと思っています。

3年生、頑張れ〜っ!!

幼児合同七夕会☆
2017/07/06

親子で作った笹飾りを飾って、カンガルークラブ・カンガルーム合同の七夕会を行いました。

今年のメインはバイオリン奏者西岡さんと大宮職員の西岡先生親子のバイオリンとピアノの生演奏でした。
七夕会ということで『たなばたさま』『星に願いを』と思わず手拍子の出るようなテンポの良い曲も聴かせていただきました。
親子って凄いですね!息もぴったり、本当に素敵な演奏でした☆

手品や『お星様釣りゲーム』も行いました。
児童クラブの子ども達が幼児さんが喜んでくれるように…と描いてくれた可愛い顔つきのお星様を釣竿で釣り、天の川トンネルをくぐって、天の川に織姫と彦星が会えますようにと、釣った星を貼って橋を完成させました。

ステキな素敵な橋が出来上がり、めでたく織姫と彦星も会うことができましたよ〜

みんなの願い事が今年はきっと届くでしょう♪

作ってみよう 『ビーズスワン』
2017/06/27

6月の作ってみようは『ビーズスワン』を作りました。
キラキラものは男女共に人気です。

見本を見た時は「なんか難しそう〜」と言っていた子ども達。ビーズの数を間違えないように集中して取り組み、完成した時には、達成感と出来上がったスワンの綺麗さにうっとりしていましたよ。

お迎えにみえたお母さんと「どこに飾ろうか〜」と楽しそうに話している姿は、何とも微笑ましかったです。

さぁ、みんな幸せを呼ぶキラキラスワンをどこに飾ったのかな〜♪

ベルクラブ
2017/06/23

今年からベルクラブが始まりました。
1、2年生の男女が10名集まり、毎月1回練習しています。
自分からやりたい!と志願した子ども達なので、やる気十分、楽譜を読む顔も真剣です!
早速、9月の『いきいきふれあいの会』に向けて、『フレールジャック』の曲を練習していますよ。
楽しみですね♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -