前ページTOPページ次ページ

英語であそぼ
2018/07/26

今年度の『英語であそぼ』が始まりました。

1年生は、はじめましてのレイ先生。
2、3、4年生は、お久しぶりのレイ先生に大興奮!!

緊張気味だった1年生もすぐにレイ先生のパワーに引き込まれて、みんなでレイ先生のポーズを真似して大盛り上がりでした。

今回は4つの季節を覚えました。

カードを見て季節を英語で答えたり、一人ずつに季節カードが配られ、同じ季節カードの友だちや、違う季節カードの友だちと4人で集まったりしました。

グループができたらレイ先生、通訳のミサさんにジャンケン勝負を挑むことができるのですが、自分の季節カードを英語で言わなくてはいけないので、少し照れながらも一生懸命英語にチャレンジしていましたよ。

あまりにも楽しくて時間があっという間に過ぎてしまい、お別れの挨拶。

最後は「ありがとう!またきて下さい!」の気持ちを込めて、力いっぱいのハイタッチをしました♪

盆踊りをしよう
2018/07/24

町内会のボランティア矢野さんに、今年も盆踊りを教えていただきました。

昨年は小学校のプール活動で疲れていて、「疲れた〜」「眠い〜」と訴え座り込む子までいたため、今年は「頑張って踊った上位3名を表彰します」と告知したところ、みんなものすごく一生懸命踊っていました。

上位3名と言ってしまったので、なんとか3名決めなくてはと思いましたが、最後の最後まで誰も気を抜くことなく頑張りぬき、みんなが1等賞でした!!

矢野さんにも「こんなにすごい子たちは見たことない!!」と誉めていただきました♪

子ども達のアンコールリクエストは『恋するフォーチュンクッキー』と、昨年から話題の『ダンシングヒーロー』。
『ダンシングヒーロー』の「ヘイ!!」の掛け声で勢いがつき、みんながひとつにまとまった姿は感動的でした!

夏まつり4
2018/07/20

今年の夏まつりクイズは、毎年恒例の『なぞとき』ではなく、『わたしは誰でしょう?』クイズを行いました。

職員の幼少期の写真と今現在の写真を貼りだし、どの写真が誰のものかを当てるクイズです。
みんな白黒?セピア?!に統一したので、なかなか難しいクイズでしたが、全問正解者にはプレゼントがもらえるということで、みんな一生懸命写真を見比べて答えを書いてくれていました。

4時から正解者発表だったので、子ども達はとても楽しみに待ってくれていました。
残念ながら全問正解者はいませんでしたが、最高正解者(4問)3名にプレゼント引換券が配られました。

そして、最後にはみんな手作りスクイーズロールケーキプレゼントをもらって帰って行きました。

今年の反省を生かして、またまた来年はもっともっと楽しい夏まつりを企画したいです♪

みんな、来年もぜひ遊びに来てくださいね!

夏まつり3
2018/07/20

暑い時期だけに人気だったのが、氷をさわれる『ひえひえドキドキ』、今年初の試みの『ぷくぷく金魚とスーパーボールすくい』、そして背筋が凍ってヒヤッとする『暗やみでドキッ!』でした。

どこも大人気で大行列でした!!

『暗やみでドキッ!』のおばけは子ども達が作ったものです。
今年は子ども達の案で、中におみくじ箱を置き、そのおみくじを探して取ってくるというルールにしました。

高学年になると強気で、「全然怖くねえし〜」なんて言っていましたが、暗やみの中で「わっ!!」と声をかけると、「うわぁ〜!!」と思わず大きな悲鳴を上げていましたよ。

暗やみでドキッ!としてもらえたかな?

夏まつり2
2018/07/20

児童クラブの3、4年生が企画から製作までずっと携わって作り上げてくれた『わなげ』と『ボーリング』。

わなげには金のボーナス棒を作り、そこに入るともう一回投げられるということで、みんな必死になってボーナス棒を狙って投げていました。

ボーリングは幼児さんにも喜んでもらえるようにと、『アンパンマン』『ノンタン』『だるまさん』などの可愛い絵も描いてくれていました。
こちらからは何も言わなかったのですが、自分たちから、それも男の子達が積極的に描いてくれたのが頼もしくて・・・
そのピンを狙って、可愛い幼児さんも頑張ってくれていました。

そして、今年の製作は『ビー玉万華鏡作り』を行いました。
出来上がると、みんな天井の蛍光灯を見上げて、「うわぁ〜!きれ〜い!!」「見えた〜!!」と大興奮でした!!

夏まつり
2018/07/20

今年も、児童館の最大イベント『夏まつり』が開催されました!!

暑い中、早くから多くの子ども達が集まってくれて、「今から夏まつりスタートです!」の合図と共に、夏まつり開始!
夏まつり実行委員の子ども達、職員みんなが力を合わせ、夏まつりを盛り上げてくれました!!

幼児合同七夕会
2018/07/05

七夕の日を前に、クラブとルームの合同の七夕会を開催しました。

まずは、親子でのふれあい遊びからスタート!
毎月ルームで親子でのふれあいを楽しんでいるわらべうたをヒントに、『たなばたさま』の曲に合わせて、ふれあい遊びを作ってみました。
やはり大好きなお母さんとのふれ合いはどの子もとても嬉しそうで、みんなニコニコ良い表情でした♪
『うちゅうせんにのって』では、たかいたかいもしてもらい、とっても喜んでいました♪

『おりひめひこぼし逢えますかゲーム』では、前日のリハーサルではうちわで絶好調に進んでいたひこぼしさんが、当日の大雨の湿気でへなへなと曲がってしまい進みが悪くなってしまうというハプニングもありました。
しかし、みなさん諦めずに頑張ってくださったので、最後はめでたくおりひめとひこぼしは逢う事ができました。

副館長のハンドベル演奏は『たなばたさま』だけでなく、アンパンマンの『勇気りんりん』まで独りで弾きこなすというすご技で拍手喝采でした。
副館長は、毎年恒例のなんちゃって手品も披露してくれて、なんでもできる大宮の強い見方です!
ずっとずっと元気でいてほしいです!!

なんだか雲行きの怪しい七夕になってしまいそうですが、大宮の七夕会ではおりひめとひこぼしが逢えたということで、みんなのお願い事も届いてくれると良いです・・・☆

夏まつり会議
2018/06/29

今年は、早くから『夏祭り会議』と題して、児童クラブの3、4年生の子ども達が夏祭り準備に取りかかってくれました。
昨年から3年生が各コーナーの準備や当日の係りを担当してくれていたのですが、その姿を見ていた子ども達はとても楽しみにしてくれていたようで、会議でも積極的に意見を発表してくれて、幼児親子さんから高学年の子までみんなが楽しんでくれるようにと、『わなげ』『ボーリング』『暗やみでドキッ!』を企画してくれることになりました。

準備も積極的に行ってくれて、児童クラブ欠席の日でも一般で参加しに来てくれた姿には頼もしさを感じました。
だからこそ、絶対に成功させ、頑張った3、4年生にはやり遂げた達成感も味わってもらいたいと思います。
3、4年生頑張れ!!

作ってみよう 『ハートフレグランス』
2018/06/21

今月は良い香りのする『ハートフレグランス』を作りました。

2つの切り込みが入った布を編み込んでハート型にするのですが、編む順番を間違えるとほどくのが大変!
だから、間違えないように集中して取り組みました。
1つ作ると編み方を覚え、2つ目はスイスイ編め、まだまだ編みたくて見本用の紙で編む子まで…

出来上がったら、ハート型の入れ物の中に石鹸を入れて完成!!

良い香りのするハート型のフレグランス、さぁどこに飾ろうかな♪

幼児お話の会
2018/06/20

毎月1回、読み聞かせボランティア『おはなしポン』さんによる『幼児お話の会』を行っております。

季節に合ったお話や、子ども達が興味を持ちそうな内容の絵本を上手にセレクトしてくださり、手遊び、ふれ合い遊び、季節の歌等も織り交ぜながら、楽しく会を進めて下さっています。

第3水曜日11時から行っておりますので、ぜひご参加下さい。

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -