前ページTOPページ次ページ

不思議発見 『風船でコインサーカス』『ビー玉追突実験』
2018/09/13

今月は、風船の動きを止めても中に入ったコインがサーカスのようにくるくる回る『風船でコインサーカス』や、ビー玉を何個か並べたところへ別のビー玉を追突させたら、追突した数だけビー玉が飛び出す『ビー玉追突実験』を行いました。

「中のコインを回す為にはどうしたら良いかな?」と聞くと、子ども達はそれぞれ横に振ったり、縦に振ったり、回してみたりして、「おー!まわった!!」と大喜び。
重さの加減でなのか1円玉が1番良く回りました。

ビー玉の実験は、指ではじく力加減がなかなか難しかったのですが、1個はじくと1個飛び出し、2個はじくと2個飛び出すおもしろさをみんなで体感できました。

いきいきふれあいの会 パート2
2018/09/07

『もしもしかめよ』の歌にあわせての、けん玉・お手玉発表では、1・2年生の有志が得意なこと、頑張って練習したこととして発表してくれました。
けん玉の得意な1年生2人は、照れながらも一生懸命発表してくれました。
お手玉発表組は、2,3日前に誘いかけ「発表したい!!」と志願してくれて、3日前は全く出来なかったのに、お迎えの時間ギリギリまで何度も何度も練習してできるようになった根性のある子ばかりです。
緊張しながらもやりきった姿、素敵でした!!
そのけん玉・お手玉に合わせて、他の子達は順番にいきいきさんに肩たたきのプレゼントをしました。気持ち良くなってもらえたでしょうか?

その次は、3年生も合流しての『ベルクラブ』の発表を行いました。
毎月1回の練習で『オーラリー』と『ミッキーマウスマーチ』を練習し、発表してくれました。
1年生は初めての発表で、曲が変わるとパートも変わることで大変だったと思うのですが、
一生懸命友だちの音を意識しながら頑張って演奏していました。

最後は、日頃の感謝を込めていきいきさんにプレゼントを贈りました。
みなさん喜んでくださって本当に良かったです。
今年は最後にお見送りトンネルも作り、みんなでいきいきさんをお見送りしました。
小さなトンネルに腰をかがめていきいきさんには大変な思いをさせてしまいましたが、最後まで笑顔で手を振ってくださったいきいきさん。本当にありがとうございました!!
これからも、またよろしくお願い致します。

いきいきふれあいの会 パート1
2018/09/07

今年も敬老の日を前に、いきいき体操でお世話になっているいきいきさん(地域の高齢者の方)をお招きして『いきいきふれあいの会』を行いました。

まず初めは、2年生女子有志によるフラダンスの発表でした。
夏休みの行われた『小学生フラ』で教えてもらった『赤いレイ』の踊りを発表しました。
昨年、今の3年生女子がこの会で素敵な発表したことに憧れて、今年は自分達が発表できると楽しみにし、一生懸命練習してきました。
なかなか6人の振りを揃える事が難しかったのですが、フラ経験のある保護者の方から素敵な髪飾りやレイを貸していただき、それを身につけたことで気分も上がって、本番は今までで一番の最高の踊りを見せてくれました。
いきいきさんにもたくさん誉めて頂き、自信にも繋がったようです。

脳の活性化や集中力を高めるまねっこ遊びでは、いきいきさんも子ども達も間違えないように必死で職員の真似をして頑張っていました。
ジャンケンゲームでは、グループの中心のいきいきさんの指示でジャンケンで出すものを決め、「せーの、じゃんけんぽん!」で子ども達が体でぐーちょきぱーを表して対決しました。いきいきさんの指示が外に漏れないように、みんながいきいきさんの周りに集まる姿がなんだかとても微笑ましかったです。

わなげ大会
2018/08/28

夏祭りのために3年生が作ってくれた手作りわなげ。
とっても素敵だったので、夏祭りだけではもったいないと思い、夏休みのお楽しみとして『わなげ大会』を開催しました。

輪を新聞紙で作ったのですが、重さや大きさ等も関係しているのか、なかなか入りづらかったということで、初めは短い距離からの挑戦にしました。

それでもなかなか入りづらかったのですが、神経を集中させ5本中4本入れた2名が最高点となりました。

次は、距離を長くしてチャレンジ!!

さすがに、なかなか届かず1本入るのが精一杯でしたが、1本入った子が9名も出て決勝戦まで行いました。

「がーんばれ!!がーんばれ!!」の応援のもと、3年女子が2本入れて見事優勝を勝ち取りました!!

3年生が作ってくれた『わなげ』、とっても楽しかったです♪
ありがとう!!

小学生フラ発表会
2018/08/28

先日行われた小学生フラで覚えた『赤いレイ』の踊り。
昨年度は、『月の夜は』という曲の踊りを教えていただき、『いきいきふれあいの会』で2年生女子が発表しました。

3年生になった彼女達は、今年も発表することを楽しみにしていたのですが、なんと『いきいきふれあいの会』当日が6時間授業ということで、残念ながら会には参加できないということが分かりました。
発表を楽しみにして各自スカートまで製作していた為、なかなか諦めがつかず、彼女たちのやる気を酌んで『3年生女子有志による小学生フラ発表会』を計画しました。

しかし、『いきいきふれあいの会』を目標に一生懸命練習している2年生を横目に、昨年度立派にできた自信からか「私達はできるから大丈夫!」と、なかなか練習しようとせず、前日の練習でもまだ踊りが覚わっておらず、間違えたり揃わなかったり。

このような状態のままでの皆の前での発表は難しいと思い、今回の発表は諦めようと話をしました。

すると、頑張り魂に火がついたのか、当日の朝猛練習したようで、「先生、見て!見て!」と披露してくれると、昨日とは見違えるように上達していてびっくり!!

もしかしたら発表できないかもと、製作途中になっていたレイをみんなで慌てて完成させ、発表に臨みました。

さすが、3年女子チーム!!
指先から足先まで意識をを集中させ、滑らかに踊る姿に拍手喝采でした!!

次回踊る2年生女子チームにも良い刺激となったようで、今度は2年女子チームが燃えています!!

オカリナコンサート
2018/08/22

今年もハミングバードさんがオカリナコンサートを開催してくださいました。

オカリナの音色はとてもきれいで、そのきれいな音色で『サリーガーデン』『大きな古時計』『テルーの唄』や、子ども達にもなじみのある曲で『世界が1つになるまで』『勇気100%』『負けないで』等を聴かせてくださいました。
聴くだけでなく、一緒に歌うことも楽しみ、特に『負けないで』は、「今年は24時間テレビでみやぞんが走るので、この曲歌って応援しましょう!」と言われ、子ども達も元気いっぱい歌い大盛り上がりでした!!

毎年色々思考を凝らした内容で楽しませていただけ、今年はイントロクイズやなんと最後に実際に吹く体験までさせてもらえて、本当に楽しいひと時となりました。

メンバーの中に大宮職員の西岡先生がいてくださるので、子ども達も親しみを持って聴き、楽しんでいました。

最後に子ども達に感想を聞くと、1年生女子が立派に手を挙げてくれ、「少しの練習なのに、良く吹けていたと思います」と、なぜか上から目線の、でも彼女なりには最上級の褒め言葉で気持ちを伝えてくれて、みんなで大爆笑しての締めくくりとなりました。

西岡先生、ハミングバードの皆さん。
素敵な演奏を本当にありがとうございました!!

バドミントン大会
2018/08/21

「先生、一緒にバドミントンやろうよ!」「うん、やりたいけど、今は(やることがあって)できないから、今度やる時までにしっかり練習して強くなっておいてよ。」
この約束を実現させる為に、バドミントン大会を開催する事になりました。

告知した時には、みんな「やる!やる〜!!」とはりきっていたのですが、初めてのことでなかなかイメージが掴めなかったのか、バドミントンが好きな子以外は思ったよりも練習する子が少なく、当日までどうなるのか少し不安でした。

しかし、当日の朝ペア決めを呼びかけると、続々と登録しに来てくれて、1年生から4年生まで15ペアで戦う事となりました。

日頃のラリーの様子から力配分してトーナメント表を作製したのですが、ペアでの試合形式は初めてだったため、番狂わせが色々なところで起き、想像以上に大盛り上がりしました。

1位、2位はやはり一番練習から燃えていた3年、4年生男子ペアが大健闘しましたが、3位はペアができず即席で出来上がった3、4年生ペアが予想外の粘りを見せてくれて大盛り上がり、また2年女子がかなりのラリーを見せてくれて、観客からも歓声が上がっていました。

表彰式では、いつもおちゃらけてしまう男子達も、キリッとした凛々しい表情を見せてくれて、頑張りぬいた満足感がにじみ出ていました。

想像以上に盛り上がり楽しかったバドミントン大会!!
終わってからも、遊戯室の予約はずっとバドミントンで埋まっていたのが楽しさを物語っているようでした。

卓球大会
2018/08/10

8/1〜8/10まで取り組んだ『卓球をしよう』

卓球は人気があって児童クラブだけでなく、一般の子の参加も多かったです。
そのまま楽しんで終わってしまうだけではもったいないと、今年は最終日に『卓球大会』を企画しました。

1年生から4年生、一般の子ども達も参加してくれて、トーナメント戦で戦いました。

1年生にはまだ卓球台自体が高すぎて、ひょっこり顔をのぞかせながらのサーブという子も何人かいましたが、みんなそんなハンディも気にせず、一生懸命ラケットを振り頑張っていました。
サーブが入ったことが分かると、嬉しそうににっこりしていましたよ。

ラリー自体も難しいのに試合なんてやって良かったのかなとも思いましたが、だからこそ打ち返せた時は「おー!!すごい!!」とみんなで拍手!!
嬉しさもひとしおでした。

決勝戦は家に仮設の卓球台があるという児童クラブ3年生の男子と、一般の2年生男子の戦いでした!
決勝ともなると、サーブだけでなく打ち返しも続き、決まると歓声も上がっていました。

初めての『卓球大会』でしたが、終わった後の子ども達の表情を見ていたら、やる楽しさだけでなく観る楽しさもあって全体的に楽しめていたように思いました。

最後に「次回はバドミントン大会を開催します!!」と告知すると、「ウォーッ!!」と期待の雄叫びが上がっていました。

小学生フラ
2018/08/07

今年の夏も『おやこフラ』の岩田先生が、小学生にフラダンスを教えて下さいました。

今年は『赤いレイ』という曲の踊りだったのですが、日本語の曲なので、「太陽」「星」「涙」など手話で表現する部分がとても覚えやすく、子ども達もすぐに覚えて楽しそうに踊っていました♪

1年生は初めて間近で見るフラダンスに、「え?そんなポーズするの?」というような表情で、初めは笑いもおきていましたが、徐々に振りを覚えて踊れるようになってくるとまた違った楽しさを覚え、最後は2、3年生と一緒になって真剣に踊っていました。

今年はパウスカートだけでなく、髪に飾るお花も貸していただけ、最後は学年ごとで発表もしました。
みんなに見られて恥ずかしくなってしまう子もいるかと思われたのですが、予想に反してみんな堂々と踊れていてびっくりしました。

もう『いきいきふれあいの会』での発表も頭に入れて練習していたようです。
楽しみです♪

冷え冷えドキドキ
2018/08/03

今年の夏はあまりの暑さに、毎日のように熱中症指数の危険度が高く、予定していた水遊びがなかなかできません。

そんな子ども達に少しでも涼しさをと、夏まつりで行った『冷え冷えドキドキ』を遊戯室で行いました。

暑い外で行った時とは違って、「気持ちいぃ〜!」というより、「きゃぁ〜!つめた〜い!!」と悲鳴が上がっていました。

手を入れた途端、あまりの冷たさに凍りつく子、足をバタつかせて震える子、冷たさを感じないかのように平静を装う子、余裕の笑みを浮かべる子、みんな色々な表情を見せていました。

最高記録は2分までとしたのですが、なんと2分の記録が12名も。

みんな、負けず嫌いで芯がある根性のある子ばかり。
12名の中からさらに上位を決めようと、冷たさが倍増するという塩を入れて再度チャレンジしましたが、12名全員がまたまたクリア!!  脱帽です!!

冷たさにも負けないその力、これからもどんどん発揮してください!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -