前ページTOPページ次ページ

ママの折り紙教室 『機関車トーマス』
2018/10/22

今年度のママの折り紙教室第1弾は、機関車トーマスを作りました。

幼児さん、特に男の子に大人気のトーマス!!

10月はトーマス、11月はパーシー、12月はジェームズです。

男の子に限らず、女の子のお母さんも作ることを楽しんでくれていました。
今回のトーマスシリーズは大きくて見栄えもするので、良かったらまた是非参加してみて下さい。

嬉しそうにお母さんの作ってくれたトーマスを持って帰る2人がとても可愛かったので、パチリ!

スポーツ教室 『スポーツおにごっこ』
2018/10/20

今年度、第1回目のスポーツ教室は『スポーツおにごっこ』を行いました。

大宮の子は初めて経験する子ばかりでしたが、5人ずつのチームに分かれ、相手の陣地にある宝物を取りに行くという簡単なルールだったので、子ども達もすぐにルールを覚え楽しんでいました。

しかし、宝を取りに行くことに夢中になると、自分達の宝物を守れなかったりもするので、頭も使う競技です。
みんな必死に頑張っていましたよ。

作戦を練ったり、回数を重ねるごとにチーム内のあうんの呼吸で取りに行く人、守る人がバランスよく出来てきて、とても盛り上がっていました!!

楽しかった『スポーツおにごっこ』。
今回経験した子ども達の反応は、みんな「楽しかった!!また、やりたい!!」

次回は、12/22(土)に双峰小学校の体育館をお借りして『スポーツおにごっこ大会』が開催されます。
9歳以下の日本代表チームも参加するそうです。

興味のある子は、ぜひ参加してみて下さい!!

大宮チームも頑張ろう!!

英語であそぼ〜幼児親子編〜
2018/10/19

今年度は第1回目の幼児親子さんの『英語であそぼ』。

今回もレイ先生が元気いっぱい飛び跳ねながら、全身で英語の楽しさを教えてくださいました。

英語バージョンの『ももたろう』のお話を聞かせてくださったり、英語の曲に合わせて踊ったり歌ったり。

小さなうちから楽しく覚えられると良いですね♪

不思議発見 『おばけめがねとおばけだんご』
2018/10/18

男女共に大人気の不思議!!
10月はハロウィンにちなんで『おばけめがね』と『おばけだんご』作りを行いました。

『おばけめがね』は前を見ているのに後ろが見えるという不思議なめがね。
マジックミラーの働きで、後ろの景色が見えるという不思議を体験しました。
見える子は「あっ!先生が見える〜!!」と言って、後ろに立っている職員を見つけ大興奮!
そうかと思うと、なかなかその原理に気付けず「見えな〜い!!」と訴える子もいました。

『おばけだんごは』はぎゅっと握ると丸いだんごができるのに、手を開けた途端にだらだらと手のすき間から抜け落ちてしまう不思議なだんご。

子ども達はだんごになることよりも、その感触をずっと楽しんでいましたよ♪

ハロウィンで作ろう 『スパイダージャンプゲーム』
2018/10/11

今年のハロウィンで作ろうは、クモの巣目がけて、可愛いクモ達がジャンプする『スパイダージャンプゲーム』を作りました。

厚紙の丸い筒の胴体に、カラフルな色紙を巻き付け、目玉や体の模様を貼り付け、モールの足を通して可愛いマイグモの出来上がり!

雨降りだったため、マイグモ達の糊の乾きが悪く、すぐにみんなで遊べなかったのが残念だったのですが、乾きの早かったクモ達から、どれだけクモの巣に入るか勝負してみました。

指で弾く位置や力を調節したり、クモの形を整えたり、子ども達なりに色々考えて遊ぶ姿に感心しました。

なかなか入らないマイグモがクモの巣に命中した時の爽快感は、何とも言えないものでした♪

セルフディフェンス
2018/10/10

毎年、1年生を対象に行なっている『セルフディフェンス』
ボランティアのお二人が、子ども達にとても分かりやすく身の守り方を教えてくださいました。

質問形式でお話して下さるので、子ども達も考えや思いを伝えてくれていました。

お話だけでなく、後ろから抱きつかれた時やランドセルを掴まれた時の逃げ方、実際に助けを求める時の声の出し方など。
また手を掴まれた時のほどき方や、すぐに逃げられる距離の取り方は実践も行い、とても勉強になりました。

危険な環境から子ども達を守るのは周りの大人の役目でもありますか、子ども達が自分でも心や身を守ることができるよう、小さいうちからきちんと身の守り方を教えていくことも大事な私達大人の役目だと思いました。

にこにこサロン 『トイレットトレーニングとだだこね』
2018/9/28

今月は、今までのにこにこサロンでお母さん方からの話題に上がっていた『トイレットトレーニング』と『イヤイヤ期』について、講師の先生をお招きして『トイレットトレーニングとだだこね』というテーマでお話していただきました。

トイレットトレーニングでは、失敗した時や成功した時の関わり方、頻繁に連れて行くことよりも、膀胱にたまったことを感じ取り、自分でしようとする気持ちが持てるようにすることも大切ということや、だだこねでは、こちらが余裕を持って子どもにかかわる事の大切さを教えていただきました。

どちらも、大人のこちら側の気持ちの余裕という部分が大事なので、子どもを急がせることないようゆったり関われるようにしなくてはと思いました。

心に余裕がないときには、家に閉じこもらず、児童館に遊びに来て親子共にしっかり発散してください。
不安な気持ちも溜め込まず、職員に遠慮なくご相談下さい。
吐露してゆったりお子さんに関わってもらえることがなによりです。

お母さん方、一緒に頑張りましょうね!

作ってみよう 『デコレーション写真立て』
2018/9/20

今月は、クラフトバンドを使った写真&カード立てを作りました。

クラフトバンドをくるくる巻きつけて形を作り、それを丸くカットした木の板にボンドで貼り付け、周りに色々な飾りをデコレーションしました。
飾るものによって個性が出ていて、女の子はお花やハート等で可愛く、男の子はミニうきわなどつけてマリンちっくにと、とても素敵なカード立てが出来上がりました。

せっかくだから、カードを飾って写真を撮ろうということになったのですが、カードに何を書いたらよいのか分からないというので、「これからの目標を書いてみたら?」と提案してみました。
すると、「テストで100点とれるようにがんばります!」「大きくなったらほいくえんのせんせいになりたい!」など素直な目標がいっぱい掲げられていて、とてもほっこりしました。

目標に向かって頑張ってね!!

カンガルーム 『こんぺいとうさんの大型紙芝居』
2018/9/20

手作りの大型紙芝居が大人気の『こんぺいとう』さんに今年も来て頂き、大人気の『かん かん かん』を初め、色々なお話を見せていただきました。

子ども達に人気の絵本が手作りの大型紙芝居になると、またまた違った感覚でお話を見ることができ、とても柔らかな語り口調や、素敵な効果音で、より一層お話の世界へ引き込まれていきます。

この『こんぺいとうさんワールド』が、なんともいえない心地よいお話の世界なのです。

最後は子ども達に大人気の『かん・かん・かん』のお話。
「か〜ん、か〜ん、か〜ん。うまうまれっしゃがとおりま〜す」とごちそうがたくさん乗った手作り列車が登場すると、子ども達は目をキラキラさせながら、身を乗り出して列車を見つめていましたよ♪

敬老の日のプレゼント作り 『まごころ小物入れ』
2018/9/13

今年の敬老の日のプレゼント作りは、可愛い小物入れを作りました。

無地和紙の上に色水をスポイトで1滴ずつ垂らして模様を作るという作業は初めての子が多く、「花火みたい」「お花が出来た!」とみんな興味を持って取り組んでいました。
にじんで模様が広がっていく様子も楽しんで眺めていましたよ。

メッセージカードは、「恥ずかしいから見ないで〜!」と言って、手で隠しながらこっそりおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを書き込んでいました。

ずっと、ずっと元気でいてください・・・

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -