前ページTOPページ次ページ

不思議発見 『フイルムロケットとばし』
2019/05/16

今年度最初の不思議発見は、毎年大人気の『フイルムロケットとばし』を行ないました。

先着15名参加の不思議発見ですが、フイルムケースが底を突き、今年で最後のフイルムロケット飛ばしになってしまったので、参加したい子は全員参加できるようにし、子ども達も喜んでいました。

図書室でオリジナルのロケットを作った後は館庭へ。
順番にフイルムロケットの中に魔法の粉とお水を入れて蓋をし、台の上に逆さにして置いて発射準備完了!

今年は、担当職員が試行錯誤の結果、すぐに発射せず少し時間を置いてから発射する方法を発見してくれたので、いつもならいつ発射するか分からず慌ててロケットを台に置き「きゃあ〜!!」と言いながら素早く立ち去る子ども達も、少し余裕を持ってスタンバイに入ることができました。

しかし、待ち時間があるため、かえっていつ発射するか分からずドキドキ。
そして、ドキドキが最高潮に達した時に「ポン!!」と音を立てロケットが発射!!

「おーっ!!」という声と共に空高く飛び上がり、みんなで大興奮でした!!

母の日プレゼント作り 『カラフル・フォト』
2019/05/10

今年の母の日プレゼントは、写真やカードを入れて飾る事ができる『カラフル・フォト』を作りました。

カラフルな波ダンボールの切れ端を枠に飾り付けていくのですが、1年生は自分の好きな色やお母さんの好きな色を並べて貼りつけ、2、3年生は隙間なく埋め尽くして貼り付け、高学年は貼り付けた上にさらに好きな形に切ったものを貼り付けて、思い思いのステキなフォトフレームを完成させていました♪

メッセージには日頃改まって伝えることはできないのかも…と思うような、素直な気持ちの詰まったメッセージがたくさん…

お母さんへの愛は羨ましいくらい大きいですね♪

カンガルークラブ
2019/05/9

2歳児の幼児親子さん対象会員制クラブ、カンガルークラブが今年度も始まりました。

初回は始めましての親子さんが仲良くなれるよう『おともだちとこんにちは』で自己紹介遊びをしたり、恒例の『サンサン体操』を踊ったり、ふれあい遊びをしたり、模造紙シアター『くいしんぼうのあおむしくん』を見たりして楽しみました。

自己紹介遊びでは、お母さん方がニコニコお話されている姿が本当に微笑ましく、今年はいつもよりもお母さん同士の交流を多く取り入れ、同じ月齢の子どもを持つお母さん方がみんな仲良くなって楽しく子育てしてもらいたいなと思っているので、初回の姿を見て今後が楽しみになりました♪

また模造紙シアターも前に出てきて興味を持って見てくれている子が多く、これからもどんどん子ども達が喜んでくれるものを提供していきたいと思いました。

子ども達は1年でぐっと成長していくので、お母さん方と共に子ども達の成長を喜び合っていけるクラブにしていきたいと思います。

1年どうぞよろしくお願い致します!!

プラバンキーホルダー作り
2019/04/11・12

今年も館だよりにプラバンチケットをつけて、プラバンキーホルダー作りを行ないました。
初日は50名以上の子ども達がチケットを持って作りに来てくれました。

今年は色鉛筆で色が塗れる白色プラバンと、定番の写し絵ができ油性ペンで色塗りする透明プラバン2種類用意し、選べるようにしました。
白色プラバンは鉛筆で下書きし間違えたら消せるということで、丁寧に描きたい大きい子に人気で、透明は写して綺麗に描けるという事で1年生に人気でした。

オーブントースターで焼きながら縮んでいく様子を不思議そうに眺めたり、出来上がると嬉しそうに手につけて、時々眺めてはニヤニヤしたり…

自分で作った作品にはとても愛着が湧くようで、いつまでも大事に持ち歩いていました♪

なかよし会
2019/04/10

新1年生を迎える『なかよし会』が行なわれました。

あいにくの天気でしたが、20名の1年生が集まってくれて、自己紹介をしたり、児童館のルールを覚えるための○×クイズをしたり、ベルクラブの発表や3年女子有志による『パプリカ』のダンスの発表を見たり、みんなで『関所破り』というジャンケンゲームを楽しんだりしました。

自己紹介はとてもドキドキしたと思うのですが、全員大きな声で言えていました。
今年の1年生は度胸のある子が多いようで頼もしいです。
ベルクラブは『よろこびのうた』『山のポルカ』『春の小川』を発表してくれたのですが、昨年1年間頑張ってきた練習の成果が出ていて、とても素敵な演奏でした。
子ども達の取り組む姿勢も随分変わってきて、見ているだけでじーんときたくらいです。
今年度のベルクラブも初日からどんどん申込みが来ていて、人気の高さがうかがえます。
今年度も楽しみなベルクラブです♪

最後の『関所破り』のゲームは、ジャンケン対決ということで、学年関係なくみんなで楽しめ大興奮でした!!
初めて来館の1年生が楽しそうにみんなとふれ合えていて良かったです♪

これをきっかけにどんどん遊びに来てほしいです!!

ハッピーバースデーパネル☆
2019/04/01

今年度から新たに始まる『みんなで成長を喜び合おう!』企画の幼児親子さん対象のもので、誕生日月に顔出しのバースデーパネルの前で写真が撮れるというものを行なう為、歴代の大宮オリジナルキャラクターも登場する大型バースデーパネルを作成しました。

児童クラブの小学生も色塗りを手伝ってくれて、立派なパネルが完成しました!!

最初は幼児親子さん限定の企画で考えましたが、出来上がったパネルからとても嬉しそうに顔を出す小学生を見て、小学生も写真を撮ってほしいお子さんは誕生月に撮れることにしました。

バースデーパネルで写真を撮りたい幼児親子さん、小学生は声をかけてください。
写真撮影は保護者様でよろしくお願い致します。

幼児親子さんは加えて身長・体重も計れますので遠慮なくお申し付けください♪

オセロチャンピオン大会
2019/03/22

小学校の修了式を終えた午後から、北部児童館で全館対抗の『オセロチャンピオン大会』が行われました。

大宮からも3年女子2名と2年女子1名が参加しました。
大会まで毎日のように何人もの友だちと対戦し頑張ってきた彼女達。
負けてもくじけたり諦めたりすることなく、何度も何度も対戦している姿に、心を打たれ、この子達をなんとか勝たせてあげたいと思い、練習にも何度か付き合いました。
やる気があるからどんどん強くなり、私達職員が負かされてしまうことも…
勝っても得意気になることもなく、嬉しさを噛み締めながらまたチャレンジしていく姿に精神的な成長を感じ嬉しく思って見ていました。

当日はバスに乗って大会会場へ。
初めての場所、初めて会う対戦相手にドキドキ!いつも元気いっぱいな3名が、付き添い職員に寄り添うように静かに座り周りの様子を観察していました。

3年生2名は二回戦目まで勝ち上がり、2年生の彼女は一回戦目から優勝者に当たってしまい、それでも良い勝負をしていました。

残念ながら3名の目標のチャンピオンにはなれませんでしたが、自分の対戦が終わってからも、練習コーナーで他の施設の子ども達に何度も何度もチャレンジし腕を磨いていました。

帰ってからの表彰式。安堵とやりきったことでとても良い表情をしています!

彼女達の頑張りをここで終わらせたくない気持ちと、来年のチャンピオン大会を目標にしてまだまだ頑張り続けている他の子ども達の意欲を繋げていけたらと、来年度は6月・9月・12月・3月に館内のチャンピオンを決める『オセロで勝負』を行うことに決めました!!

目標を持って頑張り続ける力を身につけ、たくさん褒めて自信をつけていってほしいと思っています。

3年生ありがとう会
2019/03/18

今まで色々教えてくれたり、遊んでくれた3年生に感謝の気持ちを込めて『3年生ありがとう会』を行いました。
今年は、2年生女子の有志が会の内容を考えたり、司会をして、会を盛り上げてくれました。

今年のメインは王様ドッジで、最初は3年生対1年生、次に3年生対2年生、最後に3年生対職員の対決を行いました。

一番盛り上がったのは、最後の対決!!
相手が職員ということで、遠慮なくボールを投げる事ができる為、子ども達は大興奮!!
積年の恨みでもあるかのように思いっきりボールを投げてくる子ども達に、キャーキャー言いながら逃げ惑う職員!!
そんな姿にニヤニヤが止まらない子ども達。
何十年振り?いや、学生時代振りのドッジボールに、懐かしい気持ちが蘇り職員も大ハッスル?!でした♪

みんな気持ちの良い汗を流し、最後に1、2年生が内緒で作った写真付きメッセージ壁飾りをプレゼントしました。
少し恥ずかしそうに受け取りながらも、嬉しそうに一人一人のメッセージを読んでいましたよ♪

3月いっぱいで卒業してしまう子がほとんどですが、いつでも気軽に遊びに来てほしいです。

3年間ありがとう!!あなた達と過ごせて本当に楽しかったです♪

英語であそぼ〜幼児親子編〜
2019/03/15

今回の『英語であそぼ』はサラ先生のレッスン♪

とても可愛らしい先生なので、初めましての幼児さんもすぐに笑顔になり、サラ先生の真似をして色々なポーズを決めてくれていましたよ。

お母さん方(今回は育メンのお父さんも赤ちゃんを抱っこして参加)も一緒になって一生懸命身体を動かしてくださるので、子ども達も楽しく参加してくれました。

終わった後に、こんなに我が子が喜んで参加するとは思わなかったとの感想をいくつもいただき、楽しく英語に触れることができる環境を作り、子ども達の興味をどんどん広げていけたらと思いました。

英語であそぼ〜小学生編〜
2019/03/14

今回の『英語であそぼ』は “反対語” のレッスンでした。

大きい(big) 小さい(small)、暑い(hot) 寒い(cold)、高い(tall)低い(short)など、単語を動作をつけながら覚えました。

間違わずに英語を聞き取りポーズを決める等ゲーム感覚で覚えたので、子ども達も夢中になり楽しく覚えることができていました♪

サラ先生とミサさんペアでのレッスンは2回目で3ヶ月ぶりでしたが、子ども達もよく覚えていて、レッスンを終わった後も「英語のジャンケンしようよ!」と自分達から積極的に関わりに行こうとする姿や、「今度はいつ来るの?」と次回を楽しみにする姿に、『英語であそぼ』が子ども達の中でも定着してきたようで嬉しく思いました。

来年度もよろしくお願いします!!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -