前ページTOPページ次ページ

ドッジボール大会
2019/06/29

双峰小学校の体育館で、大宮・二村児童館、双峰・唐竹・北部児童クラブ、双峰・唐竹・沓掛放課後子ども教室合同のドッジボール大会が行なわれました。

各チーム15名以上の参加者で100名以上の子ども達がドッジボールを楽しみました。

大宮も17名の参加があり、みんなで練習から頑張りました。
ただドッジボールをするのではなく、挨拶からきちんと行い、ルールを守る、相手が嫌だと思う言葉は言わないなど、楽しむ為のマナーについても繰り返し話をし、気持ち良くドッジボールが楽しめるようにしました。
初めの頃は、挨拶がきちんとできなくて何どもやり直しをしたり、相手を挑発するような言葉を発し注意されたり、終了の笛が鳴っても自分勝手に歩き回ってなかなか並んだり座ったりの指示が守れなかったりする姿もありましたが、徐々にルールを守って楽しめるようになってきて、大会直前の練習ではスポーツマンらしい気持ちの良い試合ができるようになっていました。

当日は蒸し暑くて、汗を流しながらの試合となりましたが、みんなとても良く頑張っていました!!
大宮はなかなか他クラブとの交流などがないので、のびのびというより程よい緊張感の中での試合でしたが、勝てると嬉しくて「あと何回勝てば優勝できる?」と聞いてくるくらい、気持ちでは優勝目指して頑張っていました。
結果は3位でしたが、2回勝てたことはとても嬉しかったようです。
よく頑張りました!!
また次回チャンスがあったら頑張ろうね♪

幼児工作 『竹水てっぽう作り』
2019/06/24・25

今年度最初の幼児工作は竹で作る水てっぽう作りを行ないました。

この竹は近隣の竹林を所有している方から、昨年蚊まみれになりながら分けていただいた思い入れ深い竹と、昨年の七夕会の時にいただいた笹竹の軸を利用しました。

竹の筒にお母さん方が、油性マジックで子ども達の好きなキャラクターや模様などを描き、先端にはキリで数カ所穴を開けました。そして、軸の棒の先に布を巻き付けて完成!

早速、館庭に出てタライの水でひと遊び♪

プラスチックの水鉄砲と同じくらい、いやそれ以上の勢いにびっくり!!
お母さん方が感激し、楽しんでくれていましたよ♪

卓球を楽しもう
2019/06/22

毎年夏休みに行われる『卓球をしよう』では、2週間程みんなで卓球を楽しんでいるのですが、打ち返しができるようになり楽しくなってきた頃には終了になってしまうので、もっともっと卓球を好きになって楽しんでほしい!!との思いから、毎月1回土曜日に卓球が得意な職員が基礎からしっかり教えてくれることになりました。

初回はグリップの握り方やフォームを作る為の素振り、リフティング、サーブの出し方に挑戦!!
2回目には少しコツを掴んできて、リフティングが170回も続いたり、サーブが決まってラリーが続いたり。
そうなると楽しくなってきて、「もっとやりたい!」「今度も参加する!」とまで。

楽しみながら、上達して、またもっと楽しくなるという良い循環を生んでいけたら良いですね♪

卓球に興味がある子どんどん集まってくださーい!
絶対に卓球が楽しくなること間違いなしです!!

不思議発見 『光るスライム』
2019/06/20

子ども達の大好きなスライム。
それも光るということで、今回の不思議発見はいつも以上に大人気でした!!

紙コップの中にフィルムケースで分量を計った材料を入れて、割り箸でグルグル混ぜ合わせます。
今回はその中に好きな色の蛍光塗料を混ぜ入れました。
「固まってきた〜!」「うわぁ〜!伸びた〜!!」
子ども達はいつも以上に目を輝かせ、夢中になってスライム作りを楽しんでいました!

出来上がったスライムを思う存分触った後は、暗幕を張った真っ暗段ボールの中にスライムを入れて、ブラックライトを当てて覗いてみました。

想像以上に綺麗に光り、箱の中から出てくると、みんな揃って満足ニンマリ顔でしたよ♪

第1回 オセロチャレンジカップ
2019/06/13

今年度から始まった『オセロチャレンジカップ』

毎年3月に行なわれる全館対抗『オセロチャンピオン大会』に出場する選手を決める『オセロで勝負』を、今年度は年に4回行うことにしました。
大会が終わってからも頑張って練習している子ども達がいたからです。

6月、9月、12月、3月と年4回。
トルフィーも用意したことで、子ども達のやる気も高まり、みんな真剣に取り組みました。
1年生も初めての経験でしたが、返し忘れはあるものの、どこへコマを置くのかは自分で考え頑張っていました。
2、3年生は勝ち上がれたことで自信をつけた子も何人かいました。

第1回のチャンピオンは4年生の女子で、3月の勝負でも優勝を決めた子です。
文句なしの1位でした。

彼女を目標に、また彼女を越えて優勝できるように、9月の第2回チャレンジカップも頑張ってほしいです!!

作ってみよう 『タオルハンガー作り』
2019/06/11

今月はタオルで作った動物の顔型タオルハンガーに、フエルトやリボンを使って、顔のパーツを貼り付けたり、デコレーションをしたりして可愛く飾り付けをしました。

フエルトも自分で切るのですが、始める前にフエルトは真ん中から切らず、隅から切って大事に扱うことを伝えておいたので、今回は意識して大事に使うことができていた子が多かったです。

個々に個性が出た可愛い作品が出来上がり、大満足の子ども達でした。

いきいき体操
2019/06/07

高齢者の方とのふれあいの体操『いきいき体操』

今年度も児童クラブの1、2年生を中心に、第1金曜日3時20分から行なっております。

豊明市の『ひまわり体操』やふれあい遊びを一緒に行い、地域の高齢者の方との親睦を深めています。
核家族の家庭が多い中、なかなか高齢者の方とふれ合う機会もないので、初めはどう関わって良いか分からず戸惑っていた子ども達でしたが、一緒に体操したりふれあい遊びをする中で、親しみを覚え、お気に入りのおじいさんに駆け寄る子どももいます♪

多世代交流を大事にし、お年寄りを大事にできる気持ちも育てていきたいと思っています。

運動場でドッジボールを楽しむ
2019/05/31

大宮小学校にお願いをして、今年度から振替休業日や夏休みに、大宮小の運動場で遊ばせて頂けることになりました。

早速、運動会の振替休業日に運動場を使わせていただき、みんなでドッジボールを楽しみました。

児童館の遊戯室では外野ありのドッジボールを楽しむスペースはないので、もうすぐドッジボール大会もあるということで、外野ありのドッジボールを行ないました。

外野になった子ども達は、広くてどこまでも転がっていくボールを必死に追いかけ頑張っていました。
いつもは力が強いということで、後ろの線からボールを投げなくてはいけなかった3年生も、広いコートでは前の線からボールを投げる事ができ、とても嬉しそうでした。

広いコートで思いっきりドッジボールを楽しむ子とができて、大満足の子ども達!!

次回は何をしようか今から楽しみです♪

作ってみよう 『石鹸デコパージュ』
2019/05/23

今月の作ってみようは、石鹸に可愛い柄を貼り付けて作る『石鹸デコパージュ』を行ないました。

ペーパーナフキンの可愛い柄を切り取って石鹸に貼り付け、その上からデコパージュ液を塗るのですが、欲張ってたくさん柄を貼り付けてしまうと、上から上手くデコパージュ液が塗れずに手がベタベタになってしまうので、今回はシンプルに貼り付けた子が綺麗に完成し、良い勉強になりました。

担当職員が割り箸を使って素敵な置き台を作ってくれたので、その上に飾るとより一層素敵でした♪

チャレンジ 『紅白カードめくり』
2019/05/20・21

今年度の第1回目のチャレンジは『紅白カードめくり』を行ないました。

運動会直前に行われたことで、赤白にチームが分けられるとすぐに戦闘モードに入った子ども達!

笛の合図と共に、勢い良く飛び出して行き、自分のチームの色が上向きになるよう必死にカードをめくっていました。

運動会さながらの良い試合を見せてくれた子ども達でした♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -