前ページTOPページ次ページ

みんなで遊ぼう
2019/08/08

地域の音楽サロンの方々にお声掛け頂き、『みんなで遊ぼう』が開かれました。

自分で色々な大型おもちゃを作られている地域の方が、沢山の手作りおもちゃを持ってきて遊ばせてくださいました。

どのおもちゃもとっても楽しくて子ども達も夢中で遊んでいました♪
こんなに面白いおもちゃを作られているなんて、尊敬してしまいます!
子ども達に一番人気は回るダーツでした。

その後は協賛して下さった緑区の『天然温泉楽の湯』さんがビンゴ大会を開催して下さいました。
子ども達が喜ぶ景品をたくさん用意して下さったので、子ども達は大興奮!!
ビンゴカードを見つめる目は真剣そのものでした。

ゲームやビンゴを楽しませてもらっただけでなく、楽の湯さんからはビンゴで景品や入浴無料券を、仙人塚音楽サロンさんからはお土産をいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

子ども達にとって長い夏休みの楽しい思い出になったことと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!!

貯金箱を作ろう
2019/08/05

愛知県金融広報員会金融広報アドバイザーの方に、おこづかい帳の書き方を教えていただいたり、貯金箱を作らせてもらい、お金の大切さについて色々学ばせていただきました。

物を買うときはよく考えてから買うことや、お金をためるといつもは買えないものも買えるようになることなども色々教えていただき、実際におこづかい帳をつけてみました。

初めておこづかい帳をつける子がほとんどでしたが、何百円入って、何百円使ったなど、思ったよりすらすら書けていましたよ。

面白かったのが、まず300円もらい100円のノートを買って200円になったところで、今度は美味しそうな100円のアイスクリームを買いますか?と聞かれ、暑いしおいしそうだし買うだろうと思っていたら、どのグループも「買わない!」と。
「え〜?暑いし、おいしそうだし、まだお金も残っているよ!」と声をかけると、「むだづかいばかりしてちゃだめだよ!」と反対に叱られてしまいました。
子ども達、かなりしっかりしてます!!

長い夏休み、お手伝いなどしてお小遣いをもらう機会も増えてくると思うので、そのお小遣いをどのようにしたら良いのか考える良い機会となったように思います。

素敵な貯金箱も作らせてもらえ、おこづかい帳をつけながら、後はたっぷり貯めるだけですね!

さあ、誰の貯金箱が一番重くなるかな〜♪

小学生フラ
2019/08/02

今年もおやこフラの岩田先生が、小学生の子ども達にもフラを教えてくださいました。

男子も興味がありそうな子が何人かいたのですが、恥ずかしいのか素直に参加できず、女子だけの参加となりました。

色々なステップや手の動きなど細かく教えてくださり、覚えの早い子ども達は真剣な表情で先生の動きを見て覚え、最後には教えていただいた『月の夜は』を学年ごとに発表しました。

素敵なパウスカートをはいて、可愛い花の髪飾りをつけて踊ると、練習の時とはまた違ってテンションも上がり、みんなとっても素敵でした!!

最後に「フラダンス楽しかった子〜」と聞くと、みんな素直に「はーい!!」と元気いっぱい手を挙げていましたよ。

夏休みの良い思い出になったかな♪

紙コップ金魚のモビール作り
2019/07/25

カラフルな紙コップを使って、可愛い金魚のモビールを作りました。

硬い紙コップに書かれた切り込み線の上を切って行くのですが、あまり児童館ではハサミを使った製作を行わないので、上手に切れるか、手を切ってしまわないか心配しながら見守りました。
しかし、こちらの心配をよそに、子ども達は上手にハサミを使いこなし、ステキな金魚のモビールを完成させることができていました♪

暑い夏、この可愛くて涼しげな金魚モビールを眺めて、気持ちだけでも、涼しく元気に過ごしてほしいです。

盆踊りをしよう
2019/07/23

今年も地域の夏祭りが始まる前に、『盆踊りをしよう』で色々な盆踊りを教えてもらいました。

歌手の天美せい子さんが、元気に掛け声をかけながら教えてくださると、こちらまでパワーをもらえ、元気に楽しく踊ることができます♪

今年も『ちびまるこちゃん』『一休さん』『恋するフォーチュンクッキー』『ダンシングヒーロー』『炭坑節』と、それに加えて天美せい子さんが歌われている盆踊りの曲の踊りも教えていただき、みんなで気持ちの良い汗を流しました。

夏まつり ☆パート3☆
2019/07/19

今年も4年生から6年生までの子ども達がボランティアでお手伝いをしてくれました。

毎年手伝ってくれる子、児童クラブのOBの子、館だよりのボランティア募集を見て来てくれた子。
手伝ってくれようとする気持ちに感謝です!!

各コーナーに分かれ、自分達から率先して動いたり、、丁寧に声をかけ対応してくれる姿が本当に頼もしかったです!!

お手伝いの子ども達に支えられ、無事夏まつりを終える事ができました。

みんな、ありがとう!!

夏まつり ☆パート2☆
2019/07/19

今年も3年生児童クラブ児がそれぞれ担当に分かれ準備をしてくれました。

『3まいのおふだ』というおばけ屋敷の中に飾り付けられたおばけの絵。
子ども達が考えてくれた絵ですが、今年は女子グループが作成してくれたので大胆だけどどこか愛着のある可愛いおばけ達です。でも真っ暗な中でボワッと光るとなかなかの迫力でしたよ!

倉庫の奥から見つかったカラフルなボールとそのボールと同じ色の円が塗られたシート。
どうやって遊ぶものか分からず、それを使って何かできないか子ども達と考え、『いろあてばくだんゲーム』にたどり着きました。
ボールを転がし、同じ色の円に入ったら得点が倍になるゲーム。
幼児さんにでもできる内容を考えてくれました♪

一番大掛かりな準備を行なった『パクパクフリスビー』
ダンボールで色々な動物を作り大きな口を開けて、食べ物に見立てたフリスビーを投げ入れて遊ぶゲームです。
1人1体、自分達でどの動物を作るかを決めて作り上げていました。
絵の具での色塗りが一番楽しかったようです♪

夏まつり ☆パート1☆
2019/07/19

今年も児童館最大イベント、夏まつりを開催しました。
180名程の小学生、幼児親子さんが参加してくれて、館内は熱気ムンムンでしたが盛り上がりました!!

今年は恒例の『スーパーボールすくい』『ひえひえドキドキ』『お化け屋敷』の他に、館内の熱気の暑さを少しでもしのげたらと『うちわ作り』、そして3年生児童クラブ児が考えて準備してくれた『パクパクフリスビー』『いろあてばくだんゲーム』も行いました。

そして今年の目玉企画としては、『おふだでパズルを完成させよう』を行いました。
お化け屋敷の中にお札があり、そのお札を取ってきて、お札に書いてある番号でうらないができたり、さらにそのお札に書いてある番号を、巨大な台紙に書いてある同じ番号の場所に貼り付けると巨大パズルが完成するというものです。
また、お札を貼り付ける場所には両面テープでプレゼント引換券も付けていたので、みんな嬉しそうに受付へ引き換えに行っていましたよ♪

幼児体操
2019/07/09

毎週火曜日11時から遊戯室で幼児体操を行なっています。

今年は月例の低い子が多いので、初めの頃はお母さんに抱っこされながら体を揺らしたり、お母さん方が頑張って体操してくれていました。

しかし毎月1つずつ体操を入れ替えるだけで同じ体操を行なう為、回を重ねるごとに覚えてくれて、一緒に踊ってくれるようになってきました。
小さいながらに一所懸命見て真似て、体を揺らしたり、ポーズを取ってくれる姿は本当に可愛いです♪

引き続き、月例に合った親子で楽しんでもらえる体操を提供していきたいと思っています。

音楽が流れると自然に体が揺れる体操好きなお友達、子どもと共に体を動かして運動したいお母さん、ぜひ幼児体操参加してみて下さい!!
お待ちしてまーす♪

幼児合同七夕会
2019/07/04

カンガルーム、カンガルークラブ合同の七夕会を行ないました。

恒例の副館長の手品で始まり、たなばたさまの歌に合わせたふれあい遊び、ミニ劇、ゲームにハンドベル演奏、そして最後にくじ引き会を楽しみました。

今年はミニーマウスとミッキーマウスが織姫と彦星に扮して劇やゲームに登場してくれて、最後には「ご対面〜!!」でめでたく逢う事ができました。

まだ小さな幼児さんに七夕の意味は難しいですが、七夕の雰囲気は楽しんでもらえたかな?

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -