前ページTOPページ次ページ

卓球をしよう
2020/08/11

7月27日から8月7日まで『卓球をしよう』が行われました。ラケットの持ち方、ボールの打ち方なども教えてもらいながら、初めて卓球をするお友達も楽しく参加していました。

最初は先生と一緒に練習をしていましたが、友だちと一緒に対決できるようにまで上手になりましたよ!

キラキラ★ノート作り
2020/07/17

子どもたちはキラキラ★する物が大好き!好きなシールや色紙を選んで、自分だけのオリジナルノートを作成しました。リボンもつけて、とてもかわいく仕上げましたよ☆

作ったノートは特別なノートとして使ったり、大切な人にプレゼントしたりしました。

バランサー☆
2020/07/01

バランサーは1年生のみが遊べる、特別な遊具です。
先月、1年生がバランサーデビューをしました!

単純な遊具に見えますが、なかなかスムーズに前に進むのは難しいんですよ。

みんな毎日練習して、上手に乗りこなせるように頑張っています!

ラキュー
2020/06/18

大宮児童館では、密を避けるため遊びを制限しています。

そんななかでも、子どもたちは各々楽しみながら、日々遊びを極めていっています。

男の子に大人気の遊びの一つラキュー。1時間以内で機関車も作れてしまいます!

恐竜や、ヘリコプター作りもお手の物です。

今週は香川県
2020/06/17

今年度からスタートした「今週の都道府県」!しばらくお休みしていましたが、今月からまた再開しました。

今週は香川県!図鑑で調べてみると、香川県にはうどんだけではなく、有名なのはいっぱいあります!県の鳥はホトトギスだそうです。

みなさん、ぜひ大宮児童館へ遊びにきたら、「今週の都道府県」をご覧くださいね!

今週の都道府県
2020/03/16

今年度から始まった『今週の都道府県』
東京オリンピックを意識した『世界の国旗と挨拶』を終え、今度は自分達の住んでいる日本という国をもっと知ろう!!と、特産物や名所などを絵にして、クイズを出したりして遊んでいます。

初めは簡単な絵から始まったのですが、特に1、2年生の子ども達が積極的に描いてくれて、みるみる絵も上達し、今では「加賀友禅」「岸和田だんじり祭り」「彦根城」を描くことができるまでに。

子ども達の描く絵はなんともいえない味があり、本当にどの絵も素敵で毎回感動しています!大人の私達もとても勉強になり、子ども達の味のある絵が脳裏に焼き付いて知識となっているくらいです。

愛知県から始まり、今は山口県へ(中部地方→近畿地方→中国地方)。

これからもどんな絵を見せてくれるのか、どこまで覚えられるのかワクワクしています♪

作ってみよう 『フエルトタンポポ』
2020/02/27

今年度最後の作ってみようは、フエルトを針金にくるくると巻き付けて可愛いタンポポを作りました。

フエルトを巻き付けるのは簡単だったのですが、がくをつけるところがなかなか難しく、子ども達は四苦八苦していました。

出来上がったタンポポを紙コップの植木鉢に飾り付けると、豪華なタンポポの鉢植えが出来上がり、春の息吹を感じました♪

おこしもの作り〜食事風景〜
2020/02/15

出来立てのほかほかで柔らかいおこしものを、きな粉や砂糖醤油をつけて美味しくいただきました。

みんな大満足でとても良い表情ですね♪

おこしもの作り〜小学生〜
2020/02/15

古くから尾張地方に伝わる桃の節句にお雛様にお供えするお菓子の「おこしもの」を、小学生親子さんで作りました。

毎回参加してくださるベテランのお母さん方が率先して手伝ってくださったことや、2年生はつい先日小学校でも経験していた為か、みんなとっても手際が良く、あっという間に出来上がりました。

出来立てのおこしものはとっても柔らかくて美味しく、昼食の後でしたが、みんなたくさん食べて大満足のようでした☆

食べ終わった後は、恒例の『うれしいひなまつり』をみんなで元気よく歌いました♪
お腹が大満足だったからか、みんな自然に良い声が出ていましたよ。

不思議発見 『遠心力の不思議』
2020/02/20

今年度最後の不思議発見は『遠心力の不思議』を体験しました。

まずは館庭でペットボトルに入れた水を普通に流しだす方法と、遠心力を利用してくるくる回しながら流しだす方法のどちらが早く水を出せるか実験してみました。
かなりの差に子ども達も驚いていました。

また室内では、遠心力を利用した手作りおもちゃを作りました。
穴が開いているのにも関わらず、遠心力でスーパーボールが落ちずに回る実験だったのですが、これがなかなか難しく、みんな必死になって回し、回せると大喜びでした!!

その様子を見ていた1年生の子ども達。
2年生になったら参加できることをとても楽しみにしているようです♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -