前ページTOPページ次ページ

おやこフラ〜1年間お疲れ様でした〜
2020/02/10

今年度最後のおやこフラ。今年度だけでなく、大宮児童館最後のおやこフラとなりました。

初年度から参加されて3年目になる方、1年目の方、噂を聞いて途中から参加された方、色々な方がみえますが、皆さんとても積極的に参加され何曲も踊れるようになり、最後は先生からいただいた髪飾りをつけて『フラガール〜虹を〜』を発表しました。

とても素敵な曲と踊りで、楽しそうにキラキラの笑顔で踊るお母さんたちの姿を見ていたら、最後ということもあってか涙が溢れてきました。
お母さん達眩しいくらい素敵でした!!

ボランティアで3年間教えてくださった岩田先生には本当に感謝です☆

3年間お母さんたちに素敵な時間をありがとうございました。

作ってみよう 『ミニクッション』
2020/01/23

布に色々な柄のペーパーナプキンをデコパージュ液で貼り付け、綿を入れてミニクッションを作りました。

皆、どの柄をどんな位置に貼り付けようか色々構成しながら楽しんでいました♪

天候が良くなかったので、なかなかデコパージュ液が乾かず、「本当に透明になるの?」と心配顔の子もいましたが、自分だけのオリジナルクッションが素敵に出来上がりみんな大満足でした!!

不思議発見 『空気砲』
2020/01/20

でんじろう先生でお馴染みの空気砲を大宮でもやってみました!

日にちの変更があったにも関わらず心待ちにしていてくれた子ども達。
みんな真剣な表情で箱の空気が漏れないように空気砲を作り上げていました。

線香の煙で空気の渦が見えると、「わぁ〜!!」と歓声が上がり、必死になって手で触ろうとしていました。笑

箱を両手で叩くと、「ボンッ!」と勢いよく空気が飛び出し、その風の威力を肌で感じたり、ティッシュやタフロープを飛ばしたりして楽しみました♪

お抹茶会
2020/01/18

大宮のお抹茶会は小学生に限定せず、色々な方に児童館の行事を知ってもらい、親子でのふれあいも楽しんでもらえたらと思い、どなたでも参加できるようにしています。
今年は幼児親子さん小学生親子さんの参加が多く嬉しい限りでした♪

今年はお琴の先生の都合がつかず、残念ながらお琴の生演奏はありませんでしたが、大宮学区でお茶の先生をしてみえる先生がボランティアで本格的なお点前をしてくださり、その先生の娘さんが参加者の皆さんに丁寧にお作法を教えてくださいました。

毎年楽しみに参加してくれている親子さん、今年初参加の小学生、初めて来館の親子さんなど色々な方が参加して下さって、静寂した雰囲気の中、少し緊張気味に菓子箸で茶菓子を懐紙に取り置いたり、親子でお作法を確認し合ったり、お点前を眺めたりして、お抹茶会の雰囲気を味わっていました。

子ども達に作法を教えてくださった娘さんが、一番上座に座った子ども達に「ここに座った人は正客と言って皆さんの代表のお客さんなんですよ」と声を掛けてくださると、決まってみんな身を引き締めながら嬉しそうにしていたそうです。

知れば知るほど深いお作法。
友だちや家族の方と楽しみながら学び、古くから伝わる伝統を若い人達にも継承していってもらいたいと思いました。

大掃除
2019/12/27

年末は一年たくさん遊んだ児童館を児童クラブの子ども達が積極的に掃除をして綺麗にしてくれました。

おもちゃの棚の整理整頓、窓拭き、床拭きなど、どの子も嫌がらず積極的に掃除してくれる姿に感動しました!!

みんなのお陰で気持ち良く新しい年を迎えることができます。
本当にありがとう!!

来年も元気に児童館に来て、いっぱいいっぱい遊ぼうね!!

正月飾り作り(干支飾り)
2019/12/24・25

いきいき体操に参加しているいきいきさんから、自分の習い事の先生から教えていただいた干支飾りが可愛いから小学生に作らせてあげたらどうかしら…とお声掛けいただき、そのアイデアを元に副館長が豪華な干支飾りを準備してくれたので、今年の年末は干支飾り作りを行いました。

男の子のねずみには袴を、女の子のねずみには綺麗な着物を着せて、豪華な干支飾りが完成しました!!

CCネットさんが取材に来て下さっていたので、各自作った干支飾りを嬉しそうに見せながら、3年生女子はコメントに夢中でした♪

可愛いくて豪華な干支飾りを飾って、良い年を迎えてね!

小学生クリスマス会
2019/12/23

大宮のクリスマス会はゲームをチームになって楽しむゲーム大会です!!
今年も8チーム(各チーム11名程)で、3つのゲームで戦いました。

職員が変装し、間違いを見つける『人間まちがい探し』、クリスマスにちなんだ言葉を並べでビンゴをする『クリスマスビンゴ』、ラグビー人気に便乗した『みんなでトライ!』を行いました。

人数が多いとどうしても蚊帳の外になってしまう子ができてしまうのですが、チームリーダーが上手くチームの子に声を掛けまとめてくれたり、自分から参加しようという気持ちが持てるよう「話し合いに参加できていなかった子はグループが優勝した時に同じチームと認めることができなくなってしまいます」とあらかじめ話しておいたので、どの子も積極的に話し合いに加わっていました!
どのチームもワンチーム精神で頑張り、大差はなかったのですが、男子が1人だけのほとんど女子だったシルバー(銀色)チームが見事優勝をつかみ取りました!!

最後は恒例のくじ引きプレゼント大会!!
ワクワクしながはくじを引き、中身の違うプレゼントに一喜一憂しながらも満足そうに帰っていきました。

ベルクラブ発表会
2019/12/17

児童クラブだけでなく一般の子も参加している人気のベルクラブ。
担当職員が色々な曲に取り組んでくれるので、子ども達も毎回パートの取り合いになるくらいやる気満々です!

『いきいきふれあいの会』『クリスマス会』『なかよし会』では、練習の成果を発表してくれていたのですが、月に1回だけの練習のみで、発表の直前には練習はできずいきなり大勢の前で演奏しなくてはいけないということで、緊張からかなかなか思うような演奏ができない姿がありました。

自信を持って練習の成果を披露できる場を作ってあげたいと思い、今年度は家族や友だち、ベルに興味のある子に見てもらえるよう『ベルクラブ発表会』を開催しました。
忙しい中、多くの保護者や祖父母の方々が見に来てくださいました。

直前練習もできたため、不安な気持ちよりも見に来てもらえて嬉しい!頑張らなくては!!という気持ちの方が強かったようで、程よい緊張はありながらもみんなとても良い表情でした。
演奏もとても素敵でした!!

家族の方々に褒めてもらうことが自信になり、また頑張ろうという意欲に繋がってくれると嬉しいですね♪

幼児合同クリスマス会
2019/12/12

今年も毎年大好評の西部児童館母親クラブ『コッコマミー』さんの人形劇から始まりました!!

カンガルークラブの2歳児さんくらいになるとお話の内容も少しずつ分かり始め、真剣に見たり、時には怖がる姿まで…
コッコマミーさんの人形劇はお話の内容も面白いのですが、なんといっても手作りのお人形さん達がとっても可愛くて、子ども達もくぎ付けでした。

人形劇の後は、これまた毎年恒例の副館長によるなんちゃって手品に、ふれ合い遊びの『バスに乗って』のクリスマスバージョン『そりに乗って』を親子で楽しみ、ゲームについては今年はノンタンの大型パズルを作る『パズルを完成させよう!』を行いました。

大型パズルのピースを持ってそりに乗り、パズルの台に到着したら、同じマークのついている場所にピースを貼り付けるのですが、子ども達はちゃんと同じマークを探し当て背伸びをしたり、お母さんに抱っこしてもらったりして一生懸命貼り付け完成させてくれました。

最後にはサンタさんとトナカイさん登場!!

かなり見覚えのあるサンタさんだったからか、安心してプレゼントをもらったり、写真を撮ったり、ありがとうの気持ちを込めてダンスのプレゼントをお返ししたりしました。

子ども達、お母さん達の笑顔が見れて、とても嬉しかったクリスマス会でした!!

クリスマスの雰囲気を楽しんでもらえたかな♪

作ってみよう 『クルクルレインボー』
2019/11/28

竹ひごを手のひらで回して色や形が変化する面白さを味わう『クルクルレインボー』を作りました。

オーロラテープをらせん状に貼り合わせる所が、上下左右のバランスなどもありとても難しく、更に子ども達は色のバランスなども考え慎重に貼り付けていたので、想像以上に時間がかかりました。

しかし、大変だったからこそ完成した時は達成感もいっぱいで、それに加えて回すととっても綺麗なので、子ども達はとても嬉しそうでした!!

「しゃぼん玉〜」「ひょうたん〜」「タケコプタ〜」などいろいろな形を作って、友だちといつまでも楽しんでいました。
良かったね♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -