前ページTOPページ次ページ

加湿器フラワー作りをしました♪
2020/11/9

今日は特別に先生をお招きして、「加湿器フラワー」を作りました。ペーパーナプキンを使った、電気を使わない、エコな加湿器です。

ペーパーナプキンのお花を、お水を入れた、空き瓶やペットボトルに入れると、ペーパーナプキンがお水をすって、お部屋を保湿してくれるという仕組みです。

ペーパーナプキンでお花を作るのが少し難しい様子でしたが、とてもきれいなお花を仕上げることができましたね。

ステキな手作り加湿器♪アロマオイルを入れると、芳香剤にも変身します!一つで二役の便利な加湿器フラワーができました!

☆ビーズスワン☆
2020/10/26

10月22日の木曜日に、毎月1回行われる、「作ってみよう」が行われました。今月は「ビーズスワン」を作りました。種類の異なるかわいいビーズで2羽の白鳥を作りました。

ステキなビーズを使って、自分の好きな色の組み合わせで、とても美しい白鳥の作品ができあがりました!

アンパンマンだらけの運動会!
2020/10/22

今日はカンガルークラブで運動会を開きました。今年のテーマは「アンパンマンだらけの運動会!」子どもたちにはアンパンマンに変身してもらい、いろいろな競技に参加してもらいました。

運動会では、かけっこや玉入れ、そしてお買い物リレーを行いました♪
最後のお買い物リレーは、バイキンマンが食べたいものを探して、バイキンマンに渡すという、ちょっとドキドキする競技でした。勇気を出して、バイキンマンに食べ物を渡すと、お礼にアンパンマンの提灯をもらえます。

誇らしげに提灯を持って帰る姿はとても立派でした。幼児親子教室を通して、成長していく姿が見られるのはとても嬉しいです。

ハロウィンで作ろう!
2020/10/09

昨日は『ハロウィンで作ろう』が行われました♪
『ハロウィンで作ろう』はチケットを持って来たお友だちから優先に参加できました。
今年の作品はハロウィンヨーヨー♪でしたね。

自分でヨーヨーの部品を組み合わせて、飾りのシールを貼ったら完成!あとは、ヨーヨーで遊ぶ時間です♪

ヨーヨー遊びが初めてのお友だちが多く、みんな一生懸命に練習していました!
お家でもたくさん遊んでくださいね♪

大宮児童館では館だよりに『チケット』がついていることがあります。行事によっては『チケット』が必要なこともありますので、みなさん館だよりをぜひ読んでくださいね!

移動児童館が来たよ!
2020/10/08

今日は愛知総合センターより、移動児童館がきてくださり、本日のカンガルークラブは特別な親子教室となりました!

ヘンシン!をテーマに、ふれ合い遊び、読み聞かせなど、遊びがどんどん展開され、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お母さんのまねをして、洗濯ものをパンパンとして、布を干したり、干したたくさんの布の下をくぐってみたり・・・♪
最後はファッションショーをしましたね☆彡

お母さんが楽しいと子どもは嬉しいを合言葉に、素晴らしい時間を共有することができました。

作ってあそぼう♪
2020/09/24

今月はかわいい犬を作りました。1枚のタオルから、犬ができるなんてとてもビックリ!折り紙とちがって、タオルを折りながら進めていくのは少し難しかったですね。

タオルで体の土台ができたら、フエルトで耳や首輪などを自分で作って、細かいところを仕上げました。

作った人によって、犬の表情が異なり、オリジナリティあふれるとてもかわいい犬ができました!!

「作ってみよう」は材料を事前に準備する必要があるので、事前申し込みの定員15名までとなっています。

毎月発行される館だよりに申し込み期間が記載されているので、そちらを確認して、申し込みに来てくださいね!お待ちしております!

不思議発見!ロケット飛ばし☆彡
2020/09/15

今年度初となる、不思議発見が開催されました。
華麗なる第一回目は、毎年大人気のフィルムロケット飛ばし☆彡

ロケット部分は自分で作成しましたよ。デザインをして準備ができたら、館庭へ移動。仕掛けの粉とぬるま湯を入れて、しばし待つ・・・すると・・・パーン☆彡ロケットは勢いよく空へ舞い上がりました☆彡
待っている間はなんだかドキドキしましたね♪

来月はどんなことをするのかな?楽しみです。みんなぜひ遊びに来てくださいね♪

第5回オセロチャレンジカップ☆
2020/09/11

9月10日に第5回オセロチャレンジカップが開催されました。毎年集会室で行われていましたが、今年は密を避けるため、遊戯室で試合が行われました。

遊戯室内では私語厳禁!!試合前、試合後には手洗いを徹底!厳粛な雰囲気の中、審判に見守られながら、大会は進み、今年度初めてのチャンピョンが決定しました!

毎回表彰式では、見事1位と2位を獲得した選手には賞状が渡されます。

大宮児童館内に飾られている優勝カップには歴代の優勝者の名前がリボンにつづられているので、ぜひご覧くださいね!

プチ夏祭り☆彡
2020/08/22

今年はコロナの影響で夏祭りが残念ながら中止となりました。がっかりしていた子どもたちに喜んでもらおうと、8月に入ってから、プチ夏祭りをこっそり企画してきました。

皆に気づかれないように、3年生を中心に少しずつ準備を進め、プチ夏祭りについてはサプライズで当日みんなに伝えました☆

ゲームはボーリング、新聞ダーツ、輪投げ、そして金魚飛ばしの4つ。密にならないように、ゲームコーナーと工作コーナーと場所を分けて開催しました。

プチ夏祭り当日も3年生にお手伝いをしてもらいました。下級生を助けたり、先生のお手伝いをする姿はとても頼もしかったです!!

短時間でそして小規模のプチ夏祭りでしたが、子供たちにとっては特別な時間となったようです!

来年は通常通りの夏祭りができることを願って☆彡

ピタゴラスイッチ☆
2020/08/15

ピタゴラスイッチは色々なパーツを組み立てて、ビー玉の動きを楽しむ遊びです。バリエーション豊かに、そして、自由に組み立てることができるので、子どもたちが大好きな遊びの一つです。

大きくて、複雑なものを作るとなると時間がかかりますが、完成した後にビー玉を転がすのは大きな達成感があります!

夏休み期間中は時間があるので、いつもは挑戦できない難しいのに取り組むとても良いチャンス♪

この日も大作が出来上がりました☆

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -