前ページTOPページ次ページ

和紙作りに挑戦しました!
2021/01/14

今日は年明け初の「不思議発見」の日。2021年第1回目の不思議発見では、和紙作りに挑戦しました。

牛乳パックを3枚にはがし、真ん中のツルツルの紙を使うこと。紙を細かくちぎって、水でふやかし、ミキサーにかけてやっと和紙のもととなる、材料完成することを学びました。

実際に牛乳パックの紙をはがしたり、紙をちぎるのを実践し、紙を作るという作業がとても大変なことを体験しました。

体験を終えると、すでに用意してあった材料を使い、いざ紙すきに挑戦!!形をととのえ、紙が固まるまでそっとして和紙作りを終えました。

貴重な体験をして作った和紙を、皆とても大事にお家に持って帰っていきました。

ステキな和紙ができて良かったですね☆

お正月遊びをしよう!
2021/01/04

明けましておめでとうございます!

大宮児童館は1月4日から1月8日まで「お正月遊びをしよう」のイベントを行っております。

カルタ遊び、こま回し、羽根つきをして、昔ながらの遊びを楽しみませんか?

大宮児童館でお待ちしております!

今年もよろしくお願いします!

正月飾りを作ろう!
2020/12/25

24日、25日とクリスマスで盛り上がっていますが、大宮児童館ではお正月に向けて準備を進め、正月飾り作りをしました。
今年は「しめ縄づくり」です☆
毛糸で指網をし、30センチ編んで型に巻き付け、飾りをつけて出来上がり!
選んだ毛糸のいろで、作品の風味がかわり、それぞれ味のあるしめ縄が出来上がりました。
これで、新年を迎えることができますね!
2021年、良い年となりますように・・・☆

幼児親子さん合同クリスマス会☆彡
2020/12/10

幼児親子さんの合同クリスマス会が開かれました☆彡

朝来館したときから、子どもたちはサンタさんに会えるのを楽しみにしていました。中には、サンタクロースの恰好をして参加してくれたお友だちもいました!

リズム遊びなどをしながら、サンタさんが登場するのをみんな首をながーくして待っていると・・・どこからか、鈴の音が・・・

HOHOHO♪Merrry Chritsmas♪と言いながらサンタさんが登場★
一人ずつサンタさんから可愛いプレゼントをもらって、みんなとても嬉しそうでした☆
来年もサンタさんが来てくれるといいですね♪

クリスマスリース作り
2020/12/9

12月に入りましたね。大宮児童館では12月限定クリスマスリース作りを行っております。

赤と緑のスズランテープを使い、座布団網を根気よく10センチ編み上げると、先生がリースの形にし、星のビーズをつけてくれます。今年は特別にベルとリボンもつきますよ★

作るのに集中力と時間がかかりますが、仕上がると、とても大きな達成感と素敵なリースを手にいれることができます☆彡

自分へのプレゼント、大切な人へのプレゼントに作ってみたいお友達は大宮児童館へ遊びにきてくださいね♪

カゴ作りに挑戦したよ★
2020/11/27

昨日は毎月1回行われる、「作ってみよう」の日でした。2020年最後の「作ってみよう」ということで、大作に挑戦しました!!

作ったのはクラフトバンドで作るカゴです。一つひとつ順番に編み込んで仕上げるカゴです。表と裏交互にバンドを組んでいくのは至難の業・・・ですが、
みんなあきらめず最後まで頑張ることができました。

カゴを編み上げたら、レースとリボンを飾りにつけて出来上がり!!

カゴには何をいれようかな?素敵なカゴが出来て、皆とても満足そうでした!

カンガルークラブ
2020/11/26

今日は来月の合同クリスマス会に向けての飾りを作りました。クリスマスといえば・・・クリスマスツリー♪

ということで、クリスマスツリーの工作をしましたよ!
みんな一生懸命に作ってくれました。おかげで、とても素敵なツリーが仕上がりました☆彡

サンタさんは来てくれるかな?楽しみですね!

カンガルーム
2020/11/20

毎月第1と第3木曜日にはカンガルームという親子教室が行われています。カンガルームでは親子の触れ合い遊び、手遊び歌、わらべ歌や体操などを中心に行っています。

この日はエプロンシアターで「カレー音頭」を歌いました。にんじん♪たまねぎ♪じゃがいも♪ぶたにく♪順番に材料をいれていくと、美味しそうなカレーができました!大きな、大きなカレーができると、お母さんたちから「おぉー!!」という声が・・・お子さんたちも、先生のしぐさに釘付けになっていました♪

カンガルームでは最後に「バスタオルバス」に乗車します!バスタオルをもって、ぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております!

ガリガリトンボ作り!
2020/11/19

今日は「不思議発見」の日でした。今月の不思議発見は「ガリガリトンボ」を作りましたよ。

木の棒と木の棒をこすってできる振動で、プロペラが回る仕組みのおもちゃです。プロペラを回すには、結構力を入れて、棒をこすらなければなりません。みんな真剣な顔で「ガリガリ」していました!

1枚目のプロペラが回ったらプロペラ2枚に挑戦!プロペラの枚数が増えると、ガリガリするにも更に力が入りましたね!

チャレンジ!!
2020/11/12

11月9日と10日に「チャレンジ」を行いました。
今回のチャレンジは豆運び♪お箸で豆をつまみ、1分間に豆を隣の皿にどれだけ移動させることができるかという「チャレンジ」です!

お箸で豆をつまむのは意外と難しく、なかなかつまめません。また、お友だちが見守るなかだと、緊張しちゃって上手くできません・・・けれども、コツをつかむとちゃんとお箸で豆をつまむことができました!

二日目はトーナメント式で開催され、みんなは
更に集中して「チャレンジ」に挑戦しました!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -