前ページTOPページ次ページ

☆なかよし会☆
2021/04/12

今日は1年生の入学をお祝いする「なかよし会」が開かれました。

この日のために、上級生たちはプレゼント作りに励んだり、看板づくりをしたりと、準備を進めてきました。

特に3年生は「なかよし会」の司会を担当してもらうので、セリフをいう練習もしてきましたね。

「なかよし会」では児童館でのお約束に関する〇×クイズをしたり、「どっちかくす」のジャンケン大会もしましたよ♪

最後にもらったプレゼントを1年生のお友達はとても嬉しそうに受け取っていました☆

新1年生のみなさん、児童館へぜひ遊びにきてくださいね!

花くす玉作り☆
2021/04/08

春休みも今日が最終日。今週は「花くす玉」を作りました。

全部で12パーツからなる、くす玉作りは根気のいる作業ですが、折り紙が得意な子どもたちの集中力は素晴らしく、あっという間に作品を仕上げました。

エコブリッジを作ろう!!
2021/03/26

今日は今年度最後の行事となる「エコブリッジを作ろう」の日でした。

外部から、講師の方に来ていただき、「エコブリッジ」についてとても分かりやすく教えていただきました。

人間が山を崩して、高速道路をつくることにより、今まで山に暮らしていた動物たちが交通事故にあってしまう悲しい話を聞きました。

そんな動物たちを救うために「エコブリッジ」があります。日本ではまだ珍しい「エコブリッジ」ですが、ヨーロッパの方では、すでに進んで取り組まれているそうです。

今日はそんなエコブリッジを、グループで協力しながら、作り上げました。最後に、橋がきちんと潰れずに動物が渡れるかどうかのテストもありましたね!

皆で作った「エコブリッジ」は児童館の玄関と受付に飾ってあります!

子ども達が、協力し合って作った「エコブリッジ」ぜひご覧になってください!

カンガルークラブお別れ会☆彡
2021/03/11

今日は、カンガルークラブのお別れ会の日。。。
今年度はコロナの影響で、7月からの開始となりましたが、ミニ運動会や、クリスマス会など、さまざまな行事を一緒に取り組むことができました。

4月から入園するみんなをお祝いするために、特別ゲスト「ハミングバード」のみなさんをお招きし、オカリナスペシャルコンサートの催し物もありました♪

ステキな音色を聞きながら、「ガラガラドン」のエプロンシアターを見たり、アンパンマンの「勇気リンリン」を鈴を鳴らして一緒に演奏したりと、盛りだくさんの会となりました☆
今日のこの時間も、みんなにとって大宮児童館の思い出の一つとして残ってくれたら良いと思います!

みなさん、カンガルークラブ修了おめでとうございます!4月から新しい場所で頑張ってね!そして、児童館にもぜひ遊びにきてください!

ストラックアウト!!!
2021/03/9

今週の月曜日、火曜日は「チャレンジ」でストラックアウトを行いました。

今年度はコロナの影響でなかなか、学年入り混じって皆で一緒に遊ぶということができない状況でしたが、今回は感染対策をきっちりとりながら、チーム戦で行いました。

くじ引きを行い、チームごとに分かれたら、3年生にリーダーとなってもらい、話し合いをして、投げる順番を決めたり、ボールを投げる回数を決めたりしました。

例年なら、仲間を声を出しておうえんしたり、賞賛したりするところをグッとこらえ、代わりに拍手で行いまいたよ!
皆が見守る中、ボールを投げるのはとても緊張している様子でしたが、ボールが命中しボードを打ち抜いたときはとても喜んでいました♪
また、来年みんなでできるといいですね!

今年度最後のカンガルーム☆
2021/03/04

今日のカンガルームでは「おべんとうバス」のエプロンシアターがありました。

ハンバーグや、卵焼き、エビフライに、おむすび・・・みんなバスに乗ったら〜ピクニックへしゅっぱ〜つ!!とても美味しそうなお弁当の出来上がりです♪

本日が令和2年度のカンガルーム最後の日でしたので、特別にハンドベルの演奏もありました♪みんな知っているアンパンマンの「勇気りんりん」の曲に合わせて、歌を口ずさんでいるお母さんたちもみえました。

来年度のカンガルームは5月からとなります。お子さんと一緒にぜひご参加ください。お待ちしております☆

タオルかけ作り☆
2021/02/25

今月の作ってみようでは「タオルかけ」を作りました。
タオルで作られた動物の頭に、フェルトを切って、目や口、鼻など思い思いに好きな顔を作っていきました。

リボンやお花などの飾りをつけたり、洋服を着せたりと、まるでぬいぐるみをのような、かわいいタオルかけが完成しました。

今年度の「作ってみよう」は今回で終わりとなりました。来年度は5月から開催する予定です。

2年生以上の小学生なら参加できます♪15名までの定員制なので、5月の館だよりを確認して、児童館に事前に予約をとりにきてくださいね☆

静電気の不思議☆
2021/02/18

今月の不思議発見のテーマは「静電気!」
風船を使って静電気を起こす実験をおこないました。

まずは、風船をこすって、自分の髪の毛が立ち上がるかどうかの実験。その次は、スズランテープが風船にくっつくかどうか、また、浮き上がるかどうかの実験。
皆で協力して、静電気を送る実験もしました。

静電気が起こるかどうかは湿気に左右されるので、雪が降る中の実験はなかなか難しい環境でしたね・・・

それでも、みんなは一生懸命に風船をこすって、静電気を起こすことができました☆彡

エプロンシアター☆
2021/02/04

今日のカンガルームでは、「おおきなかぶ」のお話のエプロンシアターをしました。
なかなか抜くことができない、おおきな、おおきなかぶ・・・みんな一緒になって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を込めて声をかけてくれました。
やっと抜けた大きなかぶは漬物にして、みんなで食べるふりをましたよ☆
みんな大好きなエプロンシアター!みんな釘付けになってお話を聞いていましたね♪

デコパージュ☆
2021/01/28

「作ってみよう」では、デコパージュに挑戦しました。
布製のカバンに絵を貼り付けるというクラフトです。

好きな柄を選び、どのような配置にするのか、みんな何度も試行錯誤をして、デザインを考えていました。

とっても素敵なカバンができましたよ!

来月はどんなものを作るのかな?
館だよりを読んで、締め切りに間に合うように、
受付をしにきてくださいね!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -