前ページTOPページ次ページ

万華鏡作り☆
2021/08/05

みなさん、万華鏡って知っていますか?
筒をのぞくと、いろいろな物がお花のように見える、とても不思議なおもちゃです。

今日は、その万華鏡作りをしましたよ♪

材料は、プラ板と、黒い折り紙とビー玉の3つだけ。
それを組み立てていけば、万華鏡のできあがり!

万華鏡からのぞく世界は不思議いっぱいです。
子ども達はきれいなものを見つけては、万華鏡で眺め、
「きれい!」と感動していました☆彡

昆虫作り♪
2021/08/04

暑い日が続いていますね。朝から元気にセミが鳴いています!

大宮児童館にも大きな木があり、そこには、子どもたちが作った、たくさんの虫たちが飾られています。

チョウや、トンボそして、みんなが大好きなクワガタたち。

扇風機の風に揺られて、まるで生きているみたいに、
羽ばたいています!

国旗の折鶴チャレンジ♪
2021/08/02

大宮児童館では、国旗がついた折鶴が飾られています。

鶴は全部で24羽。国旗の種類も全部で24か国分。
この全部の国旗の国名を間違えずに、覚えるチャレンジを行っています。

子ども達は、国旗の本を使って、一生懸命に国の名前を調べています。世界にはたくさんの国があり、さまざまな国旗があることに驚きますね!

大宮児童館へ来たら、ぜひチャレンジに挑戦してみましょう!

水遊びの様子☆彡
2021/07/19

7月の前半は雨が多くて、なかなか水遊びができずにいました・・・半ばになり、やっと晴れの日が続き、水遊びができる天気となりました!

ウォーターテーブルの水をバケツに入れて流したり、お母さんにシャワーを作ってもらったりと、水遊びを楽しんでもらえました。

外は暑いけど、水を触ると気持ちいいですよね☆
少し涼を感じることができたかな?☆彡

海の生き物キャップ作り☆
2021/07/07

今日は、「海の生き物キャップ作り」の様子を紹介します。

海の生き物はサメ、カメ、ハコフグ、エビ、そして、  クマノミの全部で5種類。このなかから、好きな生き物を選んで、キャップ作りをしました。

切ったり、はったり、描いたりと色々な工程を進めながら、キャップ作りを楽しみました☆

完成すると、もちろん、みなキャップをかぶって、お互い見せ合いっこをして喜んでいました。

ビーチラリーをしよう☆
2021/07/05

今週より、「ビーチラリーをしよう」が始まりました。

「ビーチラリー」とは公式のビーチバレーの試合で使用される、ビーチボールを使って、2人組になり、何回ラリーが続くか、記録に挑戦するイベントです♪

ビーチバレーはボールが軽いので、なかなか思った場所にボールを届けることができません。
ですから、練習がとても大切です。

サーブやトス、レシーブの練習をしながら、記録更新にチャレンジしていってください。

ビーチラリーをしようは、7月16日(金)まで、参加することができます。

ぜひ、挑戦してみましょう☆

くす玉作り
2021/06/28

毎日コツコツ、パーツを作り、本日40個全てのパーツが完成して、くす玉が出来上がりました♪

大宮児童館の折り紙の本には、いろいろな作品の作り方が紹介されています。
折り紙好きの子ども達は、どんなに難しいものでも、諦めずに、真剣に本を見ながら取り組んでいます。

一枚の紙から、素晴らしい作品ができあがるのは、とても感動します☆

プレイスティック★
2021/06/05

プレイスティックは、カラフルな棒を使って、お城や車などいろいろなものが作れる知育玩具です。

今日は全てのスティックを使いきって作品を仕上げました。

プレイスティックは片付けも簡単にできるので、人気のおもちゃの一つです★

折り紙専用コーナーできました♪
2021/05/31

大宮児童館に新しく設置された、机とベンチです★

こちらは、折り紙専用コーナーとなっています。机の下には折り紙の本がたくさん入ってますよ。

今日は1年生が本をみながら、一生懸命に昆虫を作っていました。

とても上手にカマキリがつくれましたよ♪葉っぱも本物みたいですね!

母の日のプレゼント☆
2021/04/30

5月9日の日曜日は母の日です。大宮児童館では母の日のプレゼント作りを5月6日まで行っています。今年は『ありがとう☆レター』を作ります。

お母さんが好きそうな動物を選んで、メッセージホルダーを作りましょう。感謝の気持ちをお手紙に書いて渡すと、お母さんもきっと喜んでくれますよ♪

みなさん、ぜひ作りに来てくださいね!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -