前ページTOPページ次ページ

オオミヤオリンピック☆ 1日目
2016/08/23

昨日リオオリンピックが無事閉幕しました。
数々のドラマが生まれましたが、そんな中でも逆転の金メダルが多く「最後まであきらめなければ勝てる!」という勇気を選手達から学ばせてもらいました。
そんな気持ちを大宮の子ども達にも味わってもらいたいと思い、今日から4日間 『オオミヤオリンピック☆』 を開催する事にしました!!

初日は『ドミノつみき積み』を行いました。
ドミノをたて・たて・よこにしてどんどん上に積んでいくのですが、10段までは何とかみんな積めるのですが、10段をすぎたあたりから揺れ始め、手の先まで意識を集中させ「手がふるえる〜!!」 「どうすればいいの〜!!」と訴えながらも時間ギリギリまで諦めず必死に頑張っていましたよ。
最高記録は14段でした☆

こっそり挑戦してみましたが11段が精一杯。
おそるべし、子ども達の集中力・バランス感覚!!

巨大ツムツム 終盤戦へ突入!!
2016/08/17

巨大ツムツムが登場してからもうすぐで1ヶ月。
初めは子ども達が時間を持て余した時に作って楽しめれば良いかなくらいの気持ちで、2日に1個くらいのペースで作りたい子と楽しんでいこうと思っていたら、毎日のように「今日は何おるの〜?」「アリエル作りたい〜!」「プーさんがいい〜!」と。
根強いファン?の要望にお答えして、気付いたら毎日作っていました。
『ツムツムを折りたいものは決して「できない〜!!」と弱音を吐かない事』というおきても守り、次々にかわいいマイツムを完成させています。
“大宮オリジナルのニモやドリー”も登場し、いよいよ終盤戦へ突入です!
どんなフィニッシュを迎えようか今から頭を悩ませています。

「あれ?このツムツムたちみんな手がない!」「・・・ 。だって・・おおみやオリジナルですから〜」
子ども達の厳しいツッコミが入らないうちに気持ちよくフィニッシュを迎えたいです♪

憧れドミノ☆
2016/08/12

4年生以上が作る複雑な『ドミノ』は、1、2年生の憧れです。
曲線、並べづらい幅の広いもの、2段重ね、玉が転がるようなしかけ、また女子が入ると可愛い文字も入り素敵です!
しかし、複雑なため途中で何度も倒れてしまい、悲鳴があがったりもしていますが、完成しみんなが見守る中気持ちよくたおれていく姿はなんともいえない感動です!!

そんな姿を見て「僕たちもつくるぞ!!」とドミノ倒しに挑戦する低学年の子ども達。
慣れない手つきのため、まだ複雑なものはできませんが子ども達なりに一生懸命作り、たおす時は「全部たおれて!!」と祈るような気持ちで見守っています。

いつかみんなで巨大ドミノ作りたいね♪

やる気、根気は成功へつながる!
2016/08/03

夏休みのお楽しみにと思ってとっておいた数字パズル。
「今日いいものあるんだけどやってみる?」「やるやる〜!!」
やりたい子を募ってコピーしてみると、あれれ??数字が薄くてほとんど見えない…。 
「ごめんごめんちょっと印刷薄いからまた今度にしよう。」「え〜!!いいものあるって言ったのに〜!!」「楽しみにしてるのに〜!!」とブーイングの嵐。
「じゃあ、見にくいけどやってみる?」「やるやる〜!」

勢い良く始めてみたものの、やはり数字が見づらく根気のいる作業ゆえ、「これ、いったい何になるの?」「ミッキーが登場しまーす♪」見えないゴールに「もー疲れた。」とリタイヤする子続出。

そんな中、彼ら2人は6時間近くも頑張り『完成!!』
途中で伸びをしたり、腕を回してストレッチしたりと疲れを見せていたので「続きにしてもいいんだよ。」と声をかけたのですが、首を横に振り弱音を吐かず完成させた姿に拍手喝采でした。

自分の決めたことを最後まで頑張りぬいた力はきっと彼らの自信に繋がったと思います。またまわりで見ていた私達は彼らに勇気をもらいました。とても気持ちの良い1日でした。

次回はしっかり数字の分かる数字パズルを作るからね♪

盆踊りをしよう!
2016/08/02

今日は『盆踊りをしよう』を行いました。
毎年恒例で仙人塚老人会のボランティアさんがきてくださり、色々な踊りを教えてくださいました。

『恋するフォーチュンクッキー』『365日の紙飛行機』『ゲラゲラポー』『おどるポンポコリン』『一休さん』愛知県限定?の『ダンシングヒーロー』、そして『郡上踊り』に『炭坑節』。

「今年の子は今までで一番上手!!」とボランティアさんに誉められるくらい、子ども達は腰をフリフリ「ヘイ!」と元気な掛け声をかけながら楽しそうに踊っていましたよ♪

子ども達の最後のリクエストは、なんと『炭坑節』!!
渋いと思いましたが、難しい踊りの中に日本の情緒ある盆踊りを感じさせるのかもしれませんね。

巨大ツムツム出現!!
2016/07/23

いよいよ夏休みが始まりました。
感心なことに児童クラブの子ども達は、何も言わなくても来た子から自分で宿題をやっています。

宿題を終えると、さあ遊びの時間♪
「ドッヂ予約〜!」「みんなで人生ゲームやろう!」と元気な声が飛び交っています。

それでも長い1日。
ひと通り遊んだ後「なにすればいいの?」と質問されてしまいました。
「それはみんなで考えよ〜!」 「・ ・ ・ 。」 「じゃあ、ツムツムの折り紙やる?」 「やるやる〜!」

1年生の女の子達を中心にツムツム折り紙作りが始まりました。
作り方を覚えると自分で工夫して「デカデカマリー」「これは真っ黒だから悪者マリー」
面白い作品がたくさん出来上がってきたので、
「巨大ツムツムゲーム作ってみる?」と提案すると「やるやる〜!!」

有志数名が巨大ツムツムを作ってくれました。
夏休みが終わる頃には、この巨大ツムツムが子ども達のかわいい色とりどりのツムツムでいっぱいになっているかな♪

2016年 なつまつりA
2016/07/20

今年の製作は『水中わなげ』
皆さんに協力して集めていただいたR-1ドリンクの空き容器を利用して逆さにして落ちてきたチェーンリングを
針金の棒にさすゲームを作りました。
「やったー!入った!!」「おれなんて3個連続で入ったぞ!!」と大喜びで遊んでいました。

一番並んだ『暗やみでドキッ!!』では、真っ暗な図書室の中にブラックライトの懐中電灯を持って入り、妖怪の中に隠れている文字を探しました。
「怖かった〜」「全然へちゃら〜」と感想も様々でしたが、やっぱり真っ暗な中に入って行く時はドキドキするようでした(笑

最後は児童クラブのなかよしをパチリ!
来年のなつまつりはあなた達がメインです。
頑張ってね!!

2016年 なつまつり@
2016/07/20

待ちに待った夏祭りがやってきました!!
天気が良かったこともあり130人もの来館者で大盛り上がりでした。

今年のメインは『な・ぞ・と・き』
なぞを解きながら館のあらゆる場所に貼ってある文字を探し夏にちなんだ言葉を完成させました!!

傑作品でーきた☆
2016/07/07

子ども達が一生懸命作って壊すのが惜し〜い作品も時々紹介していきます!

ワミーは曲げたり通したりして様々なつなぎかたができる新感覚のブロックです。大作を作り上げるには想像力と集中力が必要です。今回は『観覧車』と『ケーキ』を作りました!!

レゴブロックでは“七夕の願いが宇宙に届け!”と宇宙船を作りました。片目を隠しての撮影は「宇宙船にはこういう人が乗ってるから」と。え??!キャプテンハーロック?!(年齢が...)

☆幼児合同七夕会☆
2016/07/07

今日はカンガルークラブ、カンガルーム合同の七夕会でした。笹にみんなの願い事を込めた短冊や笹飾りを付けて、体操やふれ合い遊びゲームを親子で楽しみました。最後は『ハミングバード』さんのオカリナ演奏。オカリナ演奏に合わせてたなばたさまの歌をうたったり、子ども達の大好きなトトロやアンパンマンの曲の演奏もあり嬉しそうでした♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -