前ページTOPページ次ページ

じんわりドミノ流行中!!PART 2
2016/09/26

まだまだドミノ流行っております。
いつもドミノをやらないメンバーがドミノを頑張っておりました!!
色々なことにチャレンジすることは良い事です!

2年生2人はスタートから広がりのある形、積み木を積んだ高くて難しいものにチャレンジ!
難しいなんて気にしない!やりたいことにチャレンジするのみ!
元気印の2人だから、倒れることなんてお・そ・れ・な・い!!(なぜかラップ調)

1年生4人組(途中でお迎えが来て1人帰り)は年上の子達の素敵な作品に憧れ、自分達なりにイメージしながら、倒れても倒れても形にしようと頑張りました!!
途中で倒れると怒れてしまったり、ショックでやめてしまう子も多いのですが、諦めない気持ちの強さ大切ですね☆

最後はみんなでつなげて、ハイ!ポーズ!!
満足感に満ちたこの表情!!  素敵です☆☆

じんわりドミノ流行中!!
2016/09/24

24時間テレビ以降、じわじわドミノ族が増えつつあります。

土曜日は人数が少ないので落ち着いてドミノをやるにはもってこいの日。6年女児が時間をかけて会話を楽しみながら(愚痴りながら…笑)大作を作りあげています♪

たまにはひろ〜い遊戯室でと移動して作ってみましたが、広いと長くしなくては思ってしまい直線ばかりになってしまったり、机の上で作ることに慣れているせいか床だと距離を感じ、いつもより倒れることも多いように感じました。
でも4人で力を合わせて頑張りました!!

そして24時間テレビ以外にドミノを流行らせているのが『ドミノの君(きみ)』です。
一般来館で遊びに来てくれる3年生男児なのですが、気付くと隅の机で1人静かにドミノを並べ始めています。
積み木を何段にも積んだ不安定な上にドミノを並べる技術。それになんともびっくりするのが毎回同じものを作らず新作がどんどん増えていくところ。悩む様子もなくどんどん並べていくので、「どうやって考えて作ってるの?」と思わず聞くと、「思いつくまま並べてる」と。天性なんでしょうね。
これからもみんなに良い刺激をお願いします☆

カンガルークラブ - 消防訓練-
2016/09/08

今日はカンガルークラブで消防訓練を行いました。
あいにくの天気だったため、楽しみにしていた消火訓練はできませんでしたが、クラブの親子さん9組と遊びに来てくださっていた幼児親子さん2組も参加して、消防士さんから色々な災害の話を聞いたり、地震のビデオを観せてもらったり、実際に地震が来た時の身の守り方も教えていただきました。
消防士さんから、「お母さん方は子ども達の身を守るだけでなく、子ども達は一人では逃げられないので、お母さん自身の身を守ることも大切です!」と言われ納得!!
実際に身を守る練習もしたのですが、お母さん方が必死に子ども達の身を守ろうとする姿を見て、母の愛情の深さ強さを感じました!

ここ東海地方には大きな地震が必ず来ると言われています。
来館者の命は私達職員が全力で守りきらなくては!!と改めて思いました。

いきいきふれあいの会
2016/09/02

今日は『いきいきふれあいの会』がありました。
毎月第1金曜日には、地域のおじいさんおばあさんと『いきいき体操』で一緒に体操やフォークダンスを楽しんでいます。敬老の日も近いということで、今回はいつもと違ったふれあいをと、『虫の声』のハンドベルの発表、お金持ちゲーム、『365日の紙飛行機』を一緒に歌って楽しみました。

ハンドベルは有志を募り夏休みに練習をしました。
休みの子も多くなかなか全員揃って練習ができなかったのですが、当日は緊張しながらも素敵な音色を響かせてくれました♪

自己紹介もしました。毎月一緒に体操しているいきいきさんなのですが意外なことに名前は知らず、みんな真剣に聞いていました。

一番盛り上がった『お金持ちゲーム』では、子ども達がおもちゃの千円札を3枚、いきいきさんが二千円札を3枚ずつ持ってジャンケンしました。負けた人は勝った人に1枚お札を渡さなくてはいけません。スタート前から子ども達の目がいきいきさんの二千円札を狙って戦闘モードに入っていた為、危険のないよういきいきさんの前には1列に並び、自分の名前を元気に自己紹介できたらジャンケンすることにしました。
いきいきさんの前には長蛇の列ができ、小学生は二千円獲得に奮闘していましたが、なんと1位はいきいきさん!千円札を10枚近く、それに二千円札をなんと4枚も獲得してみえたということは(初めは二千円札3枚だったので)・・・。非常にお強い!!
喜んでくださっていたので良かったです♪

『365日の紙飛行機』の歌も朝ドラの曲ということで、いきいきさんも知ってみえて、一緒に気持ち良く大合唱できました♪

日頃できないふれあいができ、来月の体操は今までよりももっとお互いを身近に感じて関われそうで楽しみです♪

巨大ツムツム  〜ファイナル〜
2016/09/02

『大宮なぞとき』に続き夏休みに入って始まった『巨大ツムツム折り紙作り』。
長い夏休み、また児童クラブの子ども達にとっては長い1日が始まったということで、子ども達が楽しんで取り組めるもの、また一度折り紙をやった時に「やれな〜い!」「わからな〜い!」と訴える子が多く、角を合わせる・折り線をきちんとつけるという折り紙の基本ができていない子が多かったので、ディズニーのかわいい折り紙だったら子ども達も喜んで折ってくれるかなと思い始めました。
やはりかわいいツムツムに「やりた〜い!」とぞくぞくと集まってきましたが、決して簡単な折り方ばかりではないので、「ツムツム折り紙をやる子は「できな〜い!」「やって〜!」と言わない子だけだよ」という約束事を作り、始めました。
初めの頃は半分に折るだけでも「まって、まって〜!」となかなか折れず、つい「できな〜い!」と言ってしまいそうになるのをグッとこらえて作っていました。
また、角を合わせ折り線をきちんとつけるよう声をかけても「いいの!」と言って独自で折り、形が変わってしまう子も。
でも、やっぱりみんな“かわいいツムツム”が作りたくて、丁寧に負けずに折り続け、今では角もきちんと合わせようとするようになり、「あっ!これ、二そう舟の折り方だよね。」「この前のニモの折り方と一緒だからもうやれるよ〜。」など、自分達で折り進めていけるようにもなってきました。
やはり、“継続は力なり!!”ですね。

最後の締めは「やっぱりディズニーだからミッキーかミニーでしょ!」「ボム作ってないからボム作りたい!」と、ミニー&ボムで終了!! “巨大ツム完成!!!”

夏休みが終わったら持って帰る約束だったので、マイツムツム版を作りそちらに貼り変えて、「はい!ポーズ!」

良く頑張りました!!とみんなの頭をなでてあげたい気持ちでした。

傑作品でーきた☆ & なぞとき王決定!!
2016/09/01

ラキュー、ブロック、ワミーなどで1人で黙々と大作を作るのも楽しいけれど、友達と「それかわいいね♪」「これ合体させようぜ!」などお喋りしながら作るのもまたまた楽しいね♪

夏休みに入って始まった『大宮なぞとき』。毎週色々な「なぞ」が出てきて、頭を悩ませました。一般の子ども達の参加も多く「ヒント出してよ〜」なんて言いながら、一生懸命問題を解いていました。1、2年生用の問題から出したのですが、中には難しい問題もあり途中で諦めてしまった子もいました。それでも負けずに毎週問題にチャレンジし続け、正解率が良かった3名がなぞとき王に選ばれました!!おめでとう!!

3人とも分からない問題をそのままにしたり諦めたりしないでずっと考えていました。 ぜひ見習いたいです!!

オオミヤオリンピック☆ 最終日
2016/08/30

今日はオオミヤオリンピック最終日でした。
最後の種目は『キャンディーパニック』と『フラフープ玉入れ』。
『キャンディーパニック』はボトルに順番にキャンディーをさしていき、ボトルの中央からミッキーが飛び出したら負けです。みんなドキドキしながらキャンディーをさし、ミッキーが飛び出すと「うわぁ〜!」と声を上げていました。
『フラフープ玉いれ』は1人5球持ち、3、4メートル先にあるフラフープに球を転がして入れば1ポイントずつ得点が入るというゲームですが、それだけではおもしろくないので、8メートル先に大逆転の1回入れば10ポイントもらえるキラキラフープも設置しチャレンジできるようにしました。
まず初めは手近な所でと近場のフープを狙っていた子も、残りの球が少なくなってくると焦って、一か八かの大逆転!!とキラキラフープを狙い、入るとガッツポーズで盛り上がっていました。難関のキラキラフープに2球入れた男児が見事優勝しました!!

そして4日間のオオミヤオリンピックの総合優勝金メダルには可愛らしい1年女児が、銀メダルには照れながらも何度も参加した1年男児が、銅メダルには元気印の2年女児が選ばれました。
3人とも積極的に参加し最後まで諦めずに頑張っていました。参加しなきゃ何も始まらない、最後まで諦めずに頑張ると結果がついてくる経験をみんなにもしてもらえたらなと思うので、また色々な企画を考えていきたいです。

ある子が終わった後に「先生また(オリンピック)やろうよ〜」「うん。またやりたいね。でもオリンピックは4年後かぁ〜」「じゃあ、今度はチャラリンピックやればいいからさぁ〜。」「・・・。チャラリンピック??!」
早急に新たな企画を考えなきゃいけないようです。(笑

傑作品でーきた☆
2016/08/26

夏休みは1日がなが〜いのでじっくり遊びに取り組み、いくつかの傑作品ができました。ご紹介しまーす♪

★カーキャリアは後ろの板みたいな部分を取り外し付け替えると車を下ろす台?にもなります。リアルさに感心!
★戦闘機は手足がくるくる回り開発した子達は「地球を守る!」と頼もしいことを。 地球は君たちに任せた!!
★ピラミッドと剣はどの角度から撮影すると良さが出せるかあれこれやってみました。本物が一番きれいで格好良かったです!
★魔法の車を後ろ側から見て「それは山車かな?」と声を掛けると、「こんなのんきな山車あるかい!!」とつっこまれてしまいました。のんきな山車のネーミングがあまりにも面白くて、何度も言い間違い叱られました(笑
素敵な“山車”じゃなくて“魔法の車”完成!!

ドミノも盛り上がっています!
年上の子達が作るドミノに憧れてどんどん素敵な作品が増えています。チームワークも必要なので倒れてしまっても相手を責めない姿勢に思わず「えらいね!」と。

ドミノを一人で作り上げるのはかなり根気のいる作業ですが諦めずに最後まで完成させました!彼の素敵なところはずっと笑顔で楽しそうに作っているところです。これからもどんどん素敵な作品を見せてね♪

オオミヤオリンピック☆ 3日目
2016/08/25

3日目は『足ぶみ選手権!』を行いました。
ウエストに万歩計をつけて30秒足踏みし歩数を競いました。
1回目はほとんどの子が勢い良く手足を動かし高記録を出そうと頑張りました。「足の裏が痛い〜!!」と叫びながら走ったり、あまりの勢いにその場足踏みのはずなのに自然に後ろへ下がって行ってしまったり。
しかし結果は、笑顔で軽い走りだった子達が高記録を!

2回戦目は、その経験を生かして力を入れすぎず小刻みに手足を動かしていました。
感心だったのは、自分が良い記録を出せなくても「行け〜!!」「がんばれ〜!!」と友達を応援していた姿です。

結果は力を入れすぎず無駄のない動きだった女児が1位、みんなに見られていることが恥ずかしくてうつむき加減に走っていた1年生の男児が2位でした!!

いよいよ、30日がオリンピック最終日です。
最後までみんなで大盛り上がりしたいと思います♪♪

オオミヤオリンピック☆ 2日目
2016/08/24

2日目は『3000円ジャンケン』を行いました。
1000円札(おもちゃ)を3枚持って友達とジャンケンします。勝ったら相手から1000円札1枚もらい、負けたら1000円札1枚をあげます。制限時間3分の中でどれだけお金を貯められるか!!
1回戦目は勢いのある子達が勝ちました。2回戦目は1回戦目に負けた子達に「ジャンケンは勢いも大事だよ」とアドバイスすると、今度はその子達が逆転勝ち! 3回戦目は「どうせ負けるから〜」と参加することになかなか勇気が出なかった子達が勝利し、4回戦目は最後のドッヂボール目当てに来た一般の子達もたくさん参加して、最後だけ参加した子達が勝利を収めました。

ジャンケンって結局誰が勝つのかわからないので、またそこがおもしろいんでしょうね!

みんな大金を持つとニンマリ嬉しそうでした♪

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -