前ページTOPページ次ページ

正月遊び
2017/01/10

『明けましておめでとうございます 今年も元気に遊びに来てください』

早速子ども達はお正月遊びを楽しんでいます!

こま回し、羽子板での羽根つき、百人一首、かるた、すごろく等

こま回しは保育園の時にMyゴマを持っていた保育園出身の子ども達がとても上手で見本となってくれています。
羽子板での羽根つきは「なにこれ?打ちにく〜い!!」と言いながらも打ち返せると嬉しくて、みんなで回数を数えながら楽しんでいますよ♪
百人一首も坊主めくりは時々みんなで楽しんでいますが、お正月という事で歌がるたに挑戦!
はじめは下の句の始まりがよくわからず、上の句の文字を探してしまったり、最後まで聞かず似たような
札をお手つきしてしまったり。
しかし、さすが飲み込みの早い子ども達!!
すぐに覚えて、一字一句聞き逃さないように集中し、
「はい!!」と元気良く取り札を取ることができるようになりました。

今ジャンボかるたも製作中!!
自分で読み札も考え、絵も描いています。誰が見ても分かるように大きく丁寧に描こうと声をかけ、素敵な作品が出来上がりました。お楽しみに♪

☆クリスマスゲーム大会☆
2016/12/22

あいにくの天気の中、たくさんの子ども達が参加してくれてクリスマスゲーム大会が行われました。

8チームに分かれて、『かぶっちゃやーよ!しりとりバージョン』『クリスマスビンゴ』『人間まちがい探し』『ボール渡し』『風船の中は何点?』という5つのゲームを楽しみました。
みんなで相談して答えを見つけ出したり、協力してボールを運んだりと、学年関係なく力を合わせる姿はなんとも微笑ましかったです。

最後にはお楽しみのくじ引きでプレゼントももらい嬉しそうに帰って行きました。

一足早いクリスマスを楽しめたかな♪

12月 作ってみよう『縁起だるま』
2016/12/15

おきあがりこぼしの可愛い縁起だるまを作りました。

発泡球に紅白の和紙をちぎって貼り付けるところが、平面ではなく球体なので上手く貼り付かず難しかったのですが、顔を貼り付け目や口等のパーツを描くとオリジナルの可愛いだるまが出来上がりました!!

きっと来年は縁起の良い年になりそうです♪

幼児合同クリスマス会☆
2016/12/08

今日はカンガルークラブ、カンガルーム合同のクリスマス会でした。
ハンドベルの演奏、パネルシアター、ミニ手品など楽しんだ後に、いよいよサンタさん登場!!
大きなサンタさんがトナカイさんと一緒に子ども達の座っている中を歩くと、あまりの近さにビックリする子、目をキラキラさせながら見上げる子、嬉しくてハイタッチする子様々でした。
サンタさんに歌のプレゼントをした後は、いよいよプレゼントタイム!!
ひとり一人サンタからプレゼントをもらい、最後は一緒に仲良く記念撮影もしました☆
少しでもクリスマス雰囲気を楽しんでもらえたかな☆☆☆

★クリスマス小物作り★
2016/12/02

皆さんに集めていただいたペットボトルのキャップを使って、クリスマス飾りを作りました。
1年生はキラキラの飾りをたっぷり使い、直感でどんどん飾りつけてキラキラと華やかな作品が完成!
2年生以上は細かな構成や配色もあれこれ考えシンプルだけどこだわりぬいた作品が完成!
どの学年もみんな寡黙になるくらい夢中で作り上げ、それぞれ素敵なクリスマス飾りを完成させました♪♪

『砂場はじめました』
2016/12/01

寒い冬の到来ですが、大宮の小さな館庭は植木で囲まれて風を通さず、陽もたくさん降りそそぐためポカポカ暖かいです。
砂場の工事も終わったので天気の良い日は砂場あそびを
楽しめます。
幼児親子さんも小学生も楽しそうにたっぷり砂に触れて、いや、砂まみれになって遊んでいますよ♪
寒くても外で遊びたい、砂遊びしたい子は是非どうぞ。

カンガルーム『人形劇』
2016/11/17

カンガルームに『チャチャチャ』さんが来てくださり人形劇を見せてくださいました。
子ども達はお母さんの膝の上に抱っこしてもらい、人形を指さしたり、「まるパン〜まるパン〜まんまるパ〜ン♪」と歌が始まると、リズムにのりながら楽しそうに見ていました。

最後はお人形さん達とのふれ合いタイム☆
「ここの子達はおおかみが側に寄っても泣かないね」と感心されるくらい、小さい子達も嬉しそうにお人形達に手を伸ばしながらふれ合いを楽しんでいました♪

11月チャレンジ『ブンブンごまを作ろう』
2016/11/16

今回のチャレンジではブンブンごまを作りました。
円・正方形・長方形の中から1つ選び、絵を描いたり模様を描いたり。
子ども達の模様は大人が考えつかないような素敵なデザインばかりで感心してしまいます。

出来上がると、さぁ今度はみんなでブンブン回すことに『チャレンジ!!』

「え〜っ!できない〜!!」
回せる子の様子を見たり、負けずに何度もなんども『チャレンジ』して、何とかみんな回せるようになりました!!

回せると嬉しくて嬉しくて、「手がちぎれる〜!」「びゅーん!びゅーん!っていってるからビュンビュンごまじゃん」等と言いながら、ずっと楽しそうに遊んでいた子ども達。
簡単に回せないからこそ回せるようになった時の嬉しさは格別なんですね♪

ママの折り紙教室
2016/11/7

9月から始まったママの折紙教室。
今年度は5回行い、作るものはお母さん達のリクエストで決めました。

1回目は『しまじろうとはなちゃん』 2回目は『ワンワンとうーたん』 3回目は『ドラえもんとドラミちゃん』
そして来年1月は『マイメロディー』を折ります。

折り紙好きなママ、また初心者ママも大歓迎!!
初日は職員が側について詳しく教えますので安心です。
ぜひ参加してみて下さい。

ママが折った折り紙を見て子ども達はきっと喜んでくれるでしょう♪

☆ハロウィンで遊ぼう☆
2016/10/28

ハロウィンに便乗して、チーム対抗のゲームを取り入れた『ハロウィンで遊ぼう』をみんなで楽しみました♪
チーム戦ということでみんな大盛り上がり!!
久しぶりに大笑いしたり声が枯れるまで応援したり。
ゲームの後にはちょっとしたお楽しみもあり、子ども達も職員も大満足なイベントになりました。

☆細かな内容や写真は、館の掲示板に掲示させていただきますので、興味のある方はそちらもご覧下さい。

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -