前ページTOPページ次ページ

ハロウィンで作ろう 『スライムおばけ時計』
2017/10/12

今年の『ハロウィンで作ろう』は『スライムおばけ時計』を作りました。
館だよりにチケットを付けたので、チケットを握りしめて、たくさんの子ども達が参加してくれました。

ハロウィンカラーの二色のスライムを作り、その中にキラキラ粉、クモやかぼちゃなどのハロウィン仕様のスパンコールをまぜまぜ、容器に可愛いハロウィンシールを貼って完成!!

出来上がると、友だちと一緒に何秒でスライムが落ちるか計り、児童クラブの子ども達は宿題も「何分でできるかスライムおばけ時計で計ってみる〜!」と言って、いつもより集中して早く終わらせていましたよ(笑

「せんせ〜、ちょっと来て〜」と呼ばれ見に行くと、子ども達がみんな綺麗に並んで寝転びながら、スライムおばけ時計を見つめているではありませんか。
その姿があまりにも可愛くて、思わず写真におさめてしまいました♪

こんなに喜んで、ずっと遊び続けてくれたのは、昨年の『ハロウィンで作ろう』で作った『ムニュムニュおばけ』以来です!
来年も子ども達が喜んでくれるもの考えなくては、と気合いが入ります。

カンガルークラブ 『ミニ運動会』
2017/10/12

運動の秋。
カンガルークラブでもミニ運動会を行いました。

まず、1種目目は運動会の定番『かけっこ』
お母さんのところまで「よーい、ドン!!」
嬉しそうにお母さんに向かって走る子ども達、そんな我が子を愛情いっぱいの笑顔で迎えるお母さん。
親子愛をたっぷり感じたかけっこでした。

2種目目は、またまた運動会定番の玉入れ!
カゴの方がじっとしていられず動きまわるので、必死に追いかけながら球を投げていた子ども達です♪

3種目は『ワンちゃんを助け出せ!』。
なんとも、こじつけのようなネーミングですが、サバンナでライオンに捕らえられたワンちゃん達をみんなで助けに行くというゲームなのです。
まず初めに、たくさんあるカードをめくり、出たカードと同じ動物のお面(コアラ、うさぎ、ペンギン〜どれもサバンナとは程遠い動物ばかりですが…汗)をかぶり、おんぶしたり、ぴょんぴょんジャンプしたり、足の甲の上に乗せて歩いたりして山を越えます。
すると今度は猛獣ライオンの登場!
球を投げてライオンをやっつけ、ライオンが倒れたら、たくさん並んだ風船ワンちゃんを助け出し、ゴールの草原へ!

最後はライオンさんに勝つまで頑張ってくれたこと、運動会を最後まで頑張ったことを讃えて、王者ライオンの黄金メダルをプレゼントしました!

お母さんと離れて行う競技もあったため、寂しくなってしまう子もいましたが、それも今の月齢の当たり前の姿。
子ども達なりに参加できる部分で上手に参加させてくださったお母さん方、ありがとうございました!

みんなで頑張った運動会、最後にみんなでハイポーズ!

おなか元気教室
2017/10/05・13

理科っ子クラブ第2弾『おなか元気教室』が、今回は幼児親子さんバージョンも加わり行われました。

小学生対象の教室では、小学生が大好きな言葉の『ウンチ』のお話を、ウンチ博士が○×クイズ形式で分かりやすく教えて下さったり、大腸、小腸の長さを実際に子ども達の大きさと比べてみたり、ユニークなおなか元気体操をみんなで踊ったりして、お腹の中の働きを楽しく学ばせていただきました。

幼児親子さん対象の教室では、絵本を見ながらお腹の中の菌について学んだり、手作りマラカスを作らせていただいたりしましたよ。

おなかを元気にするために「早寝」「早起き」「朝ごはん」「朝うんち」がとても大切なことだということを教えていたので、これを守ってみんなのおなかが元気になってくれたら良いですね!

セルフディフェンス
2017/10/04

毎年、大宮では1年生を対象に、地域のボランティアさんにセルフディフェンスを教えていただいています。

「セルフディフェンス」とは、暴力を振るわれそうになった時、危ない目に遭いそうになった時、自分の心とからだを守るために行う方法のことだそうです。

とても、分かりやすく質問形式で教えていただけたので、子ども達も自分の考えを手を上げて伝えたり、真剣に話を聞いていました。

実践では、声の上げ方や知らない人と話す時の距離の取り方、手をつかまれた時のほどき方など教えていただきました。
小さい子どもならではの身の防ぎ方は、とても勉強になりました。

小さい頃はいつも親に守られていた子ども達が、小学校へ通うようになり、登下校や遊びに行く際1人で行動しなくてはいけない時も出てきます。目の届かない時に子ども達がどれだけ自分の身を守れるか。
私達大人が繰り返し伝え、身につけられるようにしていかなくてはいけないことだと改めて思いました。

幼児工作『アンパンマンパズル』
2017/10/04

10月の幼児工作は『アンパンマンパズル』を作りました。

来館者の皆さんが集めてくださった牛乳パックを利用してキューブ型のパズルをつくったのですが、アンパンマンの人気は想像以上!!
たくさん用意したのですが、最終日には慌てて追加生産したほどです。

お母さん同士楽しく会話をしながら、可愛い我が子のために一生懸命作ってみえました。

出来上がったパズルで遊ぶ我が子を優しい眼差しで見守るお母さん。
まだなかなか絵を合わすことは難しいようでしたが、積んでみたり並べたりと、子ども達なりの遊び方を楽しんでくれていました。

いつか絵が綺麗に合わさった時に「アンパンマンできた!!」と親子で喜び合ってもらえたら嬉しいです♪

不思議発見 『ガリガリとんぼ』
2017/09/21

10月の不思議発見は、木を擦り合わせて、その振動でプロペラを回す『ガリガリとんぼ』作りを行いました。

まずはプロペラ1枚から挑戦!
初めはプラ板のプロペラに色を塗ります。
回った時にどんな模様になるのか想像しながら塗るよう声をかけると、縞模様、渦巻き模様、水玉模様、にこちゃんマーク模様と、子ども達なりに色々考えて一生懸命塗っていました。

色が塗り終わったら、プロペラを付けて、さぁガリガリチャレンジ!!

初めはなかなか簡単にプロペラが回らず、「これ、まわらないよ〜!」と弱音を吐いていましたが、職員が回して見せると、回るということが分かり安心したのか、今度は必死に回そうと頑張り始めました。

しかし、力一杯こすれば回る訳でもなく、コツがいるので、「角でこすってごらん」とアドバイスし様子を見ていると、子ども達なりに色々試し、プロペラを回せる子が続々と出始めました!

回せると嬉しくて気持ち良くて、思わずニンマリ♪
そんな友だちの姿を見て、またまた頑張り、みんな回せるようになりました。

1枚回せるようになったら、今度は2枚重ね回しに挑戦!
それも難なくクリアし、3枚目にもチャレンジして回せる子が数名出たことは、想像以上でした。

最後には、みんなで気付いたことなどを発表し合える時間を作ったのですが、3年生が積極的に手を挙げ、「向こう(側)に押しながら擦るとこっち(右)に回って、引いて擦るとこっち(左)に回る」、「棒の先の方を持って擦ると回る」等、発表してくれた姿に成長と頼もしさを感じ、大拍手でした!!

来月はどんな発見をしてくれるか楽しみです♪

カンガルークラブ 『消防訓練』
2017/09/14

今年もカンガルークラブで消防署員の方に来ていただき、消防訓練を行いました。

私達職員は利用者さんの命を守る責任があります。少しでもスムーズに避難していただく為には、利用者さんにも館での避難の仕方を知っておいていただくことが必要です。

この機会に館内での避難の仕方、親子での身の守り方、火災の場合の消火の仕方などを詳しく、消防署員の方に教えていただきました。分かってはいるけれど、再確認したことや、知らなかったことなどを詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

お母さん方がとても真剣に話を聞いたり、避難して下さる姿を見て、私達職員は、利用者さん達が安心して過ごしていただけるように、日々色々な場面を想定した避難の仕方をシュミレーションして準備しておく必要があると感じました。

敬老の日のプレゼント作り『ハイカラ☆セット』
2017/09/14

今年の敬老の日のプレゼントは、和紙で作った箸袋と爪楊枝入れをセットにしたプレゼントを作りました。

意外にも箸袋の折り方が難しかった為、折る順番を表示した紙を下に敷き、その上で折る順番に気をつけながら、綺麗な箸袋を完成させました。
1つ作ると覚えて、2個目からはスイスイ折り、2、3年生の女子は、初めての子や1年生に教えてくれたりもしていました。

メッセージカードは「恥ずかしいから見ないで」と隠して書いている子が多く、思いを大事にしているようでした。

そんな心のこもったプレゼントをもらったおじいちゃんおばあちゃんは、きっととても嬉しいでしょうね。

「お母さんが宅急便で送ってくれるんだ」と嬉しそうに話してくれる姿がまたまた微笑ましく、敬老プレゼント作りの意味を再確認したような気がしました。

作ってみよう 『クラフトボックス』
2017/09/12

今月の『作ってみよう』は、クラフトテープを使って小物入れを作りました。

交互にクルクル編んでいくだけなのですが、クラフトテープが硬めで、編んでいるうちに自然に上の方へ上がってきてしまう為、下へ押さえながら編んだり、一つ交互を間違えてしまうと全部やり直さなくてはいけなかったりとなかなか大変な作業なのです。

集中のあまり言葉数も少なくなっていましたが、素敵なカゴを完成させようと、みんな一生懸命頑張って編んでいました。

編み終わると、最後はレースやリボンで飾りつけ。
子ども達の頑張りがつまった、素敵なカゴが完成しました!!

いきいきふれあいの会
2017/09/08

いつも『いきいき体操』でお世話になっている、いきいきさんのおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて、『いきいきふれあいの会』を行いました。

ベルクラブはハンドベルで『虫の声』『夕焼け小焼け』を演奏し、2年女子グループは『月の夜は』の曲に合わせてフラダンスを披露しました。

自己紹介では「毎回子ども達とふれ合って元気をもらってます!」と嬉しいお言葉をいただいたり、趣味の手話での挨拶を教えていただいたりもしました。
また『お金持ちゲーム』では、お金持ちのいきいきさんに子ども達がジャンケンで勝負を挑みましたが、いきいきさんはジャンケンがお強い!ジャンケンに年齢は関係なかったです!
今年もいきいきさんが優勝でした。
自己紹介やゲームは、いきいきさんのお人柄にふれる良い機会となり、より一層いきいきさんに親しみを感じることができたようです。

歌の発表は24時間テレビでもお馴染みの『負けないで』を元気いっぱい歌いました。テンポの速い曲でしたが、いきいきさんも一緒に歌ってくださり、みんなで大合唱!
一体感を感じるひとときでした。

最後は日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを。
「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。いつまでも元気でいてください。」

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -