前ページTOPページ次ページ

バドミントンをしよう!!
2022/09/16

9月12日から9月30日まで「バドミントンをしよう」を開催中です!

ラリーの回数をのばすには、練習あるのみです!
最初は、なかなか続かなかったラリーも、練習するうちに、少しずつ上達していく楽しみを味わってみてね☆

その日のラリーの最高記録は児童館に掲示します!

さぁ!記録更新に挑戦してみよう!!

避難訓練をしました
2022/09/08

夏休みが終わり、今日は久しぶりのカンガルークラブでした。

毎年9月の最初のクラブでは、避難訓練を行っています。

今日は、尾三消防本部 豊明消防署の消防士さんに来ていただき、「命を守る」大切なお話をしていただきました。

お母さん方向けのお話ではありましたが、お子さんたちも静かに、消防士さんのお話に耳を傾けていました。

お話のあとは、実際に配電盤や火災報知器を触る体験をさせてもらいました。

いざというときに、消火ができるように、消火訓練も体験でき、とても勉強になる親子教室となりました。

消防士さん、ありがとうございました!

オカリナコンサート♪
2022/08/30

「オカリナ」という楽器をしっていますか?
土でできた、息を吹いて音階を奏でる楽器です。

今日は「ハミングバード」のみなさんにお越しいただいて、オカリナコンサートを開きました。

ディズニーのテーマソングや、ジブリの主題歌などたくさんの曲を演奏して頂きました♪

演奏だけでなく、ガラガラドンのエプロンシアターもオカリナの音楽に合わせて、お話を聞かせてくださいました。

お話もBGMがあると雰囲気が大きく変わって、小学生のみんなも、聞き入っていましたよ!

夏休み終盤、ステキなオカリナの音色に魅了されたひとときを過ごすことができましたね♪

ビオトープについて学んだよ!
2022/08/23

みなさん、「ビオトープ」って知っていますか?

今日は、東邦ガスの環境部の方にお越しいただき、
出前講座で「ビオトープ」について教えていただきました!

植物でも生物でも、「生き物」が生活できる環境のことを「ビオトープ」と呼ぶのだそうです!

公園、学校、大宮児童館そして、お家も生き物がいるから、ビオトープなんだそうですよ!

今日は、東邦ガスのビオトープから、トンボの赤ちゃんの、「ヤゴ」をもってきていただき、じっくり観察させていただきました♪

トンボの種類の数だけ、もちろんヤゴの種類があります。大きいの、小さいの、細長いのとたくさんのヤゴを連れてきていただきました。

ヤゴをさわったり、特別な顕微鏡でじっくりみたりと、
命の大切さを学ぶ大切な時間を過ごすことができました。

とても貴重な体験をすることができ、みんな大喜びでしたね!

押し花コースター作りをしました!
2022/08/18

たくさんの美しい押し花を使った、コースター作りをしました!

かわいいお花をたくさん使いたい気持ちはあるけれど、コースターのサイズに合わせて、使う材料は選ばなくてはなりません・・

どんな色にしようかな・・・どの形の花を選ぼうかな・・・葉っぱを使ったらどうだろうか・・・

時間をかけて材料を選んだら、どのようにコースターの上になれべていくか悩んでいましたね。。。

考えに考えぬいた、コースターはどれも素敵なものとなりましたよ!

夏休みの思い出としてお家で使ってくださいね♪

ボッチャをしよう!
2022/08/04

ニュースポーツとして豊明市が推進しているスポーツのなかに、「ボッチャ」という競技があります。

今日は、そのボッチャの体験をおこないました!

ボッチャを知らない子どもたちのために、指導員さんたちがきてくださり、ルールや遊び方を丁寧に教えていただきました。

子どもたちにとっては、初となるボッチャ体験・・・
使う道具も初めて見ます!

いつもより緊張した表情・・・そして、真剣なまなざしで体験に参加していましたよ☆

今後は、小学校でも大会が行われるそうです!

貴重な経験を先取りできて、とても良い時間となりましたね☆彡

指導員のみなさん、ありがとうございました!

折り紙チャレンジ月間☆彡
2022/08/03

8月1日から8月26日まで、大宮児童館では、「折り紙チャレンジ」を開催しております。

作れる作品は、「ハンドスピナー」と「プッシュポップバブル」です。

どちらも、作ったら遊べる作品となってます♪

夏休み中、じっくり時間があるときに、ぜひ作ってみてくださいね♪

七夕会☆彡
2022/07/07

たなばた さらさら・・・♪

7月7日は七夕の日です☆彡

今年の「合同七夕会」は七夕の日に開催することができました♪

七夕会では、マジックをみたり、星をかざって天の川を作り、織姫と彦星を出会わせてあげるゲームをしたりしましたよ☆彡

最後にハンドベルの演奏に合わせて、「たなばたさま」の歌を歌いました☆彡

皆の願いごとが書かれた短冊が飾られた笹を、お家に持って帰ることができて、皆さんとても嬉しそうでした!

リズムに乗って+α
2022/07/01

7月の「リズムに乗って」は特別のプログラムとなっており、「リズムに乗って+α」として開催しております。

本日はその1回目が行われました♪

英語の歌やリズムに合わせて挨拶をしたり、触れ合い遊びをしたりと、優しい雰囲気に包まれながら、プログラムは流れていきます♪

7月のみの特別プログラムです♪
次回は7月15日です。11:00開始となっておりますので、ぜひご参加ください!

ウォールフックを作ったよ!
2022/06/23

今月の「作ってみよう」では、ウォールフック作りをしました!

木材を土台として、立派なウォールフックです!

タイルや、木片、アルファベットやビーズで飾りをつけました♪

みんな思いおもいに、素敵なウォールフックを仕上げることができましたよ★

次回の「作ってみよう」は9月になりますが、
7月、8月もたくさん行事があります!

館だよりを読んで、ぜひ大宮児童館に遊びにきてくださいね!

前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -