News & Topics

グレートカンパニーアワード2020「社会貢献賞」を受賞しました

企業情報2020.06.05

株式会社SERIOホールディングスは一般社団法人船井財団(以下、船井財団)が主催する「グレートカンパニーアワード2020」にて、9,000社を超える選考対象企業・法人の中から、「社会貢献賞」を受賞いたしましたことをご報告いたします。

 

□授賞理由(船井財団のコメントより引用)

同社グループは子育て中の女性を対象とした就労支援事業『sacaso』、放課後事業、保育事業によって就労と育児の両面から女性の活躍を支援している会社です。2005年当時、大阪に本社を置く会社では初となる「パートタイマーの主婦」を対象とした人材派遣業で創業しました。2013年に大阪市初の放課後教室事業の公募298校全てに応募し、株式会社としても初めて28校を受託(現在は全国133施設を運営 )したことを皮切りに、自治体や私立小学校から運営を受託する放課後事業に着手します。続く2014年には株式会社として大阪市では初の認可保育園を開業されました(現在は全国34施設を運営)。その後も2018年に介護転職に特化した『sacaso介護』を開始、20183月には東京証券取引所マザーズ市場に上場しました。スピード感のある事業展開によって実績を重ね、時流を見極めながら展開することで3つの事業をバランスよく成長させています。あらゆる分野で女性の活躍が促されるなか、女性が働きやすい環境を生み出し、SDGs等の社会的な取り組みもしている同社に『社会貢献賞』を贈らせていただきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000057953.html(船井財団プレスリリース)

  

□グレートカンパニーとは

社会的価値の高い「理念」のもと、その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、その結果、持続的成長を続ける会社のことです。そして、社員も顧客も誇りを持つような独特のカルチャーが形成されている企業を、グレートカンパニーと定義します。

 

□グレートカンパニーの5つの要件

1.持続的成長企業であること
2
.熱狂的ファンを持つ、ロイヤルティの高い企業であること
3
.社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること
4
.自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること
5
.地域や社会からなくてはならないと思われている、社会的貢献企業であること

 

当社グループは今後も「家族の笑顔があふれる幸せ創造カンパニー」として広く社会に貢献し、必要とされるサービスを提供し続けることができるよう、従業員一同、努めてまいります。